今年も都大路の沿道で応援します

 

オリンピック金メダル、銀、銅メダルを獲得したマラソン選手を育てた名伯楽、小出監督

が亡くなって大きなニュースになっています。

 

若い頃は短気だった小出監督が変身、選手を叱るのではなく褒めて伸ばす指導法

に変えてから名選手を輩出するようになったそうです。

 

観客が見てるなか、選手を叱責している監督は、自分の無能を大衆に

曝け出しているみたいなものだ。

そう著書で書いておられるとか。

全く同感です。

 

来年の東京オリンピック、パラリンピックの前に気になっていることがある。

今年12月の全国高校駅伝のことです。

 

昨年末12月23日のブログで、

高知農高の選手を沿道から車椅子で応援した記事を書きました。

 

突然、車椅子生活になって落ち込んでいる頃でしたから、

選手の皆さんの元気溌溂、激走する姿が眩しかったです。

寒いなか、下肢の痺れをおして、懸命に走る選手の元気をもらいに行きました。

 

高知県立農業高校陸上部の皆さん。

今年の全国高校駅伝出場に向けて頑張っていますか。

 

今年も京都地方裁判所の正面玄関辺りで応援します。

県大会予選を勝ち抜いて京都に来て下さい。

待っています。

 

K君、今年も都大路で待っています。

                    

高知が好きなこと、そして、農業を学ぶ農業高校を応援していること、

そのふたつの理由で高知県立農業高校を応援しています。

 

私は、高校のOBでも出場選手の親戚でもありません。

よさこい祭りが好きで毎年、通っていた土佐大好き男です。

 

今年1月6日のことです。

ブログに載せた写真の選手本人から突然、丁寧なメールをもらいました。

ビックリ、嬉しい出来事です。

--------------------------------------------------------

新年 明けましておめでとうございます。
初めまして。僕は高知農業高校陸上部、〇区を走った○○○○です。
都大路での応援ありがとうございました。
今、僕は高校2年生です。

初めての都大路はとても緊張し思うような走りが出来ませんでした。
けれど、自分にとってはとても良い経験ができました。
今年も都大路を目指して頑張ります。

高知農業高校陸上部応援よろしくお願いします。
まだまだ、寒い日が続きますが身体には気をつけて下さい。

応援ありがとうございました。

--------------------------------------------------------

思いがけず、嬉しいメールを貰いました。

すぐに御礼の返信をしました。

 

すると、K君のお母さんから丁寧なメールをもらいました。

-------------------------------------------------------------------------

こんばんは。
初めまして。私はKの母親です。
京都での応援、本当にありがとうございました。
襷を握りしめ、一生懸命走っている息子の写真に感動です。
ありがとうございました。
息子は12/30~1/4まで実家に帰っておりましたが、1/4~農業高校の寮に帰っていきました。
もう、都大路に向けて練習に励んでいると思います。
息子には返信があったこと、ブログのアドレスを伝えておきます。
これからも、高知農業高校の応援をよろしくお願いします。
お身体をお大事になさってください。

----------------------------------------------------------------------------

 

こんな有難いお見舞いメールをもらったら今年も必ず応援に行かないといけない。
師走の暮れの京都は寒いけど、風邪など引いて寝込んでいる場合ではない。

 

下肢の痺れが酷くて行けませんでした、なんてことは言いたくない。

杖をついての歩行訓練やリハビリを頑張ります。

 

この応援ポスターは、今年も使う為、大切に棚に保管しています。

 

女子の部は高知県立山田高校を応援しています。

 

K君や、K君のお母さん、高知県立農業高校陸上部の皆さんの誰かが、

偶然、このブログを見つけて読んでくれたら嬉しい。

山高女子陸上部の皆さんにもよろしく。

 

 約束した通り、2019年12月22日に応援に行きました。

当日12月22日のブログで書いています。

師走の都大路を走る人は幸せです。

 

 

下肢の痺れとの闘い。

癌患者修業中。