鬼太郎同様、子供と観に行くつもりだったけど、

 

行ってくれないから一人で行ってきた。

 

 

昔の大井町線ってこんな感じだったのかと沿線風景が興味深い。

 

日本がまた戦時中にならないよう、世界で起きている戦争が

 

早く終結するよう願わずにはいられない。

 

 

 

母方の祖父は三男だったけど、兄達は戦死した。

 

曽祖母はどんなに辛かっただろうと思って。

 

遊びに行くとお菓子の丸ぼうろをくれた。

 

硬い菓子だと思っていたけど、ひ孫にあげるため

 

とっておくうちに硬くなっていたらしい。

 

曽祖母はネコが小学生の時、大正生まれの祖父は17年前の今日に亡くなった。

 

 

映画もいいけど、原作を読んでもらいたい。

 

徹子さんもずっと元気でいて欲しいな。