2月16日号の週刊朝日さん、見開き1ページ目の全面広告で、 TREK社のeBiKe「VERVE + 」が出てるのを発見しました。

現場は、坂之上で昔からお世話になってる小料理屋さんです。晩御飯をいただいてます。


Eバイクが業界内でカナリ期待される中、中島の予想では、推定価格20万円前半くらいとコストパフォーマンスに優れるトレック社のものが販売をリードするだろうと思ってました。

(※ 他は、ヤマハさんのYPJ-Rが税別23万、YPJ-Cが185000…だけどミニバッテリー、ミヤタさんのクルーズが税別269000円、パナソニックXM1が33万、、、)


価格を確認して、改めて感心の

「税別¥213000」

ブランド力、性能、ともに充実しながらかなりのコストパフォーマンス。ロングライド可のフルバッテリー搭載してますし。。。




とはいえ、トレック社の扱いは当店では出来ないので、GIANTさんはどうなってるのか調べてみました。

サイトはGIANT U.S.A.です。






さすが!物凄いラインナップを既に展開中。いずれも日本での展開は未定ですが。

スポーツタイプは日本円で26万円くらいからあるようです。



➡ マウンテンバイクタイプのE-BIKEがこちら。動画もあります。 ←






興味深いのが、各完成車メーカーが採用するパワーユニットですね。

(ちなみに、先の大阪であったテクニカルセミナーは、シマノ社が提供するパワーユニット「STEPS」の説明会でした)


パワーユニットを大まかに分類すると…


□ミヤタさん、ミズタニさん、BESVさんなど

▪️シマノ社のユニット



□ T R E K社、他 海外メーカー

▪️ BOSH 社のユニット



□ YAMAHA さん

▪️YAMAHAオリジナル



□ パナソニックさん

▪️パナソニック オリジナル




そして、世界のGIANTさんは、ヤマハのパワーユニットを採用してました。同社のユニットは、フロント変速が可能という特徴があります。