どうも日曜午前の企画が進まなくて申し訳ございません。本日の午前中は、ワゴンR君の修理をスズキ販売吉野店にお願いして(寒いというのにヒーターが壊れてまして、急遽です、すみません)、MTBでお店まで片道通勤しました。途中、新屋敷の市立病院跡地に造っていて気になってた、大河ドラマ「西郷どん」の記念館がオープンしてたので寄ってみました。

入場料は大人600円でした。仕事があるし、NHKは見れないので、お外で写真だけでした。








ついでに、高見馬場交差点の歩道に設置されてる偉人銅像が、通りかかるたびにその「小ささ」が気になってたので、寄ってみました。


銅像の背丈が車道から見る限り、どうも子供レベルの風情。「いくら何でも(※当時の男性平均身長は150cm半ばから後半?)小さすぎでは」との疑問を検証しました。


なるほど。興味を持てば視点は変わるものですね。車で通りすぎざまに見ていた時の「推定、145cmくらいか?」が、実際に近寄ると、履物は草履で ちょんまげの高さを除いて160cmくらいあります。骨太のがっしりした体格と合わせてそれなりに貫禄のある体格の銅像でした。

ちなみに西郷さんは180cmとされてるので、背丈はほぼ中島と同じくらい、カップクが良かったらしいので、当時の人の中ではより大柄に見える存在だったことでしょう。