2日の日曜サイクリングで知覧峠まで上り、頂上の自動販売機でホットなお茶をいただきました。

(彼岸は過ぎたけど(・・;))まだまだ暑い日が続いてますね。峠の頂上もさほど冷えないので、まだジャケットなどは持たずに走ってます。

とはいえ、この秋初めて見つけたホット自販機、なんとなくお呼ばれした「あったかいお茶」が大変美味しかったです。




本日は、近隣の小学校はどこも運動会を開催してるようです(訂正。錦江台小学校だけは、5月ごろ開催済みだったようです)。。。運動にとても良い日和でした。峠の休憩所にも遠くからテニス女子達の「ファイトで〜〜す!」の声が響いて来ます。

(コーチのお怒りの声も微妙に・・・)


さてDEFY アドバンスドSLゼロ2016をやっとシェイクダウン(乗り始め)しました。

世界No.1メーカーの、コンフォート系モデルのトップ機種だけあって、「乗り心地」については世界最高峰と言って間違い無いでしょう。



もう一つの大きなポイント、例の「ブレーキシステム」についてです。

自転車屋さんの課題として、ロードバイクのトレンドとも言えるDISCブレーキを評価していかなければならないわけですが、もう少しお時間をください。すみません。



ロードレーサー用のDISCブレーキは、すでに相応の完成度で必要充分な高性能を発揮してるので、一般的な利用にも適合するのですが、もう少し深く検証してみたいと思います。

DISCブレーキ固有の特性として、本来の能力に落ち着くのには「慣らし」が必要だったり、ローターによるフィーリングの違い(現在、純正外のASHIMA2ピースローター)、細かい評価が変わりそうです。

では、頑張って峠道を下ってみましょう。




すみませ~ん。下り坂でのスタビリティ(安定感)がものすごく高くて、高速コーナーが楽しすぎたものですから、ブレーキはほとんど使いませんでした。ブレーキより、中島の頭を冷やさないといけませんね・・・・。