病院の日曜日の朝は、先生の回診も理学療法士のリハビリも休みなので、ピリピリとした感じがなくて(?)フワッと爽やかです。



現在ベッドの上で、機械の全自動リハビリ(1時間)の最中です。


写真は窓からの朝日と、膝の超超スロー曲げ伸ばしマシーンです。中島は「ひつじクン」、または「メーメーマシン」と呼んでおります。(正式名CPM?)

傷口などの生々しい映像は出さないつもりですけど、見えてないですよね…。

本日の設定角度は90度です。

「機械に足を固定して曲げ伸ばしする」となると、恐怖感を覚える方もあるかも知れませんが、実に生ぬるいです。眠くなりそうです。





さて、本日は、病院あるあるネタ、、、みたいな普通な事じゃなくて、


「入院にあたって持ってきて良かった物・あれば便利な物」

を、スペイン語の頑張れ~の応援語「アレアレ」と引っ掛けて、


『入院あれあれアラカルト』


としてお送りしてまいります。



(タイトルをこっただけの、わりとジミ~な内容だったりします。すみません…)



※入院する時に必要なものについては、病院側から丁寧な説明があり資料もあるので特に心配はいりません。必要に思ったものを、後から家人に持ってきてもらってもいいでしょう。売店もあります。




◆ 入院あれあれアラカルト(あると便利なものいろいろ)




□『マスクにもなるバフ(ネックウォーマー)』

入院あれあれレベル「☆☆☆」


この時期、風邪やインフルエンザを避ける為にもマスクは絶対必要です。そして、病院はたいてい、恐ろしく乾燥してますので、寝る時も含めてしょっちゅう付けるとしたらバフがベストでしょう。
ただ、家人にはすこぶる評判が悪いですが、、、。








□ 『携帯ラジオ』

入院あれあれレベル「☆☆」


娯楽や情報収集は普段からラジオが中心です。個人用のテレビが設置されてますが、身体が不自由で同じ方向ばかり見てると首が疲れます。

写真のSONY機がバランスが良くてお気に入り、2台持ってます。

NHKラジオで女子駅伝を聞きながら、お昼ご飯いただきました。










□ 『歯磨き、うがい用重曹水』

入院あれあれレベル「☆☆☆」

数日前の南日本新聞でも、入院中の口腔ケアはとっても重要、の記事が出てました。誤飲とかで、肺に入ったりするとヤバいですもんねぇ。


別に、普通の歯磨きでもいいんですけど、「重曹水でのうがい、歯磨き」を、ここ半年ほどお試ししており、自宅で作ったやつを持ってきました。


ペットボトルに入れてあるのは薄めの重曹水で、少量を口に含んで、うがいしたり歯磨きしたりします。

食用でもあるから、

☆「すすぎがさほど要らない」。

さらに、弱アルカリ性なので、

☆「テキトー保存でしばらくはOK」。

イージー過ぎて、中島ハートにグッときてます。

ベッドの上での歯磨きには重宝しました。o(^-^)o


中島は先に進みますので、「重曹と歯磨き、うがい」については、各自のお調べにお任せします。










□『小さな看護婦さん、メンソレータム』


入院あれあれレベル「☆☆」


日頃愛用している「小さな看護婦さん」も連れてきました。


普段は口や手の荒れ、綿棒を使って耳の中のケアなどに使ってます。

こちらは念のため持参してたところ、ケガしてない方の左足カカト部分がヒビ割れてヒリヒリするという、予期せぬトラブルが発生して、小さな看護婦さんに出動で大活躍!「チチン~プイ」と治してくれました。



普段靴で覆ってる場所なので、乾燥にやられたのだと思います。(現在は靴下を常時着用)










□『トカラの塩』



□『肩掛けバッグ』



入院あれあれレベル
ともに「☆☆」




( ̄∀ ̄)トカラの塩でなくてもいいんですけど(美味しいけど高め)、鼻うがいに使います。


「鼻うがい」については、またそのうち語らせてください。





「肩掛けバッグ」

は、松葉杖での移動に。手に荷物も持って松葉杖、なんてのはイケません。自転車のハンドルに下げちゃダメなのと一緒ですね。















□『寅さん』


入院あれあれレベル「☆」


内履き用に「寅さん」の新品を下ろしました。こちらは普段から店舗でも愛用している、お気に入りの一品です。


ローコストながら29.0EEEのビッグサイズがあって、手を使わずとも脱ぎ履きができるところがポイントです。


ホームセンターで在庫がある時はマメに買いだめしてたのですが、残念ながら取り扱い終了になってました。
(T_T)(T_T)(T_T)



「ローコストのシューズは長持ちしない」というのは自然の理ですが、2サイズくらい大きめだと負担が減って破れにくくなるようです。

こちらの病院では転倒防止の理由で、カカトのあるシューズを内履きに指定されてます。

「例えばクロック☆とか…」と、入院前に説明がありましたけど、そこはやっぱり中島、イキな感じで

『寅さん』

でしょう。寅年だし…。



(※手術室までは歩いて行くんですけど、外を歩いてないか確認されちゃいました…。若い方が多いスポーツ整形外科で、手術室まで入った唯一無二の『寅さん』でしょう、きっと…)





乾燥防止に、通常の靴下はゴム部分の締め付けがキツいので、ゴム部をカットしたものを夜も付けて寝てます。