15日(日曜日)のサイクリングは、大隅半島の輝北町にある『天球館』まで行ってきました。

錦江湾を渡る垂水フェリーで、鹿児島市の鴨池港から大隅半島の垂水港まで渡り、まずは「高峠」を目指して上りました。




標高500mオーバーの「高峠」を上りきり、峠にある宮下商店さんで一休み。

峠の頂上から左手に、「ツツジヶ丘」までさらに上る入り口がありましたが、見なかった事にして大隅湖へ下ります。



大隅湖でトイレ休憩した後は、コンビニを求めて輝北町へ進みます。












県道と国道の合流点にあるローソンさんで補給します。


コンビニって、素晴らしいですね。


程よい点在感と、キレイなトイレと、補食の充実と、アルバイトの女の子と…。


コンビニの普及は、日本におけるサイクリング人口の増加に一役買っていると思います。







鹿屋市役所出張所の前を過ぎて、ちょっと進むと「上場公園(天球館)」の看板があります。

左手に曲がって、天球館の上り坂に到着。


伝説にたがわぬ激坂ぶりが素敵です。
















それでも20%はないという激坂を制覇。

新たな伝説を求めて、(モンテ・ゾンコランのような…)、坂好きマニア達の旅路は続くのでありました…。

ありがとうございました!













天球館からは、うわば公園の中を通り抜けて、風車が並ぶ丘を通って牛根峠から牛根へ下りました。


桜島方向へ少し走り、道の駅「たるみず」の向かいにある『マミーズカフェ』さんで昼食をいただきました。


マミーズカフェさんでは、自転車で寄られるお客様のために、スポーツ自転車用のラックを準備されてます。


鉄棒じゃないので、よい子のみんなはぶら下がらないでね!

マミーさんにもお世話になりました。


どうもありがとうございました!