□27日(日曜日)に行われた、『鹿児島シティサイクル』についての記事です。


鹿児島シティサイクルとは、鹿児島市のドルフィンポート先ウォーターフロントで26(土)・27(日)に行われた「かごしま春祭り大ハンヤ」の付帯イベントです。


黄色のTシャツは、春祭り大ハンヤのオリジナルデザインで、これを着た自転車グループが祭りの宣伝隊を兼ねながら、市内の名所を自転車で巡ってくるという企画です。


大ハンヤの演技舞台に上がって紹介、挨拶を済ませて出発!。

企画発案された方々の思いもあって、走行マナーのレクチャーや、道路整備状況についての意見交換など、なかなか骨もあり、でもイージーライドの楽しいイベントでした。


鹿児島の市街地には史跡が多く、ちょこちょこ止まって探訪できることからも、自転車を利用しての周遊は楽しくなります。


昨年好評だったコースはそのままに、総勢10数名が参加、最高齢の方は毎年参加されてらっしゃいます。


心配された雨も降らず、皆さん無事に走りきりました。


「ちょこっと希望者だけで多賀山公園(かなり上ったところ)に行きましょうか」

とお誘いしたところ、最高齢の方も女性も全員上ってこられるというサプライズもありました。


かつてイギリス軍を迎え撃ったという、砲台跡地の見晴らしのよい場所まで皆さんで上りました。


やっぱり、自転車好きには高いところが似合うなぁと思いました。


3時間ほどの周遊を済ませてゴール。


参加者の皆様は、春祭り会場の食事券をもらい、お祭りと食事をたのしまれました。

参加の皆様、どうもどうも、お疲れ様でした。