
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
新春早々の「初日の出サイクリング」にたくさんのお客様が集まって下さいました。
(中島は新春早々、気持ち良いくらいの見事な「寝過ごし」を発動。
新年だから「初動」…いや、だいたい動いてないし…。
もう…。ゴメンナサイ…)
錦江湾公園から初日の出に期待するも、雲が多くて…。
では、記念撮影だけでも。
。
初日は見えず…。

。
なんか出ました…。
(なんかじゃなくて、太陽ですって)

。
え!?何? UFO?
(いやいや、初日の出でしょう。手前に角松ついたヘルメットあるし…)

。
月なの?…?
(太陽です。初日の出ですから)
と、まあ、神秘的な出現をした太陽に、早起きした皆様は感動しきりでした。




。
広大な太陽光発電施設と、いい感じにひかる太陽が素敵です。

。
先ほど初日の出の手前に映っていた『角松とヘルメット』です。
バイクのしめ飾りも『お正月仕様』で。
ありがとうございました。


。
お店へ一旦戻った後、時間のある方々で谷山神社の坂を上って初詣。
そこで、MBCラジオ生放送の中継車両、
『ポニー号(2号車)』
と、現場レポーターの
『ポニーメイツ』
を発見!!
蜜を求めるプーさんのごとく、用も無いのに絡まっていったのでありました。
お忙しいところ、一緒に写真撮って下さいました。
どうもありがとうございました。





。
谷山神社から、県内有数の参拝者数を誇る
『照国神社』まで移動。へ移動。
□谷山神社9:30出発 照国神社10:30着(コンビニ休憩有り)
お賽銭をあげる人々のものすごい列が真ん中にできてますが。
整然と順番待ちに加わってジッと待つ…ほどの時間も願い事も無いという事で、おみくじ販売の巫女さんにお賽銭を預けてきました。
(そんな事ですから、末吉をゲット!)
甲突川沿いのナイスなサイクリングルートを伊敷まで走り、受験生や商売人の参拝者が多い『梅ヶ淵観音様』へ。
空いてる時はアノ激坂を自転車で上まで上るのですが、混雑してるという事で遠慮して歩いて上りました。
(今回はロード系ビンディングの皆様には歩行が多くて申し訳ありませんでした)
狭い参拝所は賑わいながらもおごそかな、独特の張り詰めてる感じがあります。。
小さなロウソクと、
「マビックR―sysのカーボンスポーク」
くらいの線香…をあげて御参り。
参拝者を見ると、鐘(りん)を叩く人、手を叩く人、何事か唱えてる人、線香の煙を身体にかける人…、様々です。
受験生は一様に風邪よけのマスクをしてますが、中には半袖の人もいたりします。
(半袖は中島が一人ですが…)
やしろの奥には山の大岩に彫り込まれた観音様が見えて、とても柔和な表情で皆様を一様に見守っているようです。
参拝した後に、上り口にある「手打ち蕎麦」で昼食を食べました。
□11時30分過ぎ
年越しそばを食べてない人にとっては、元旦のお蕎麦屋さんというのは空いててラッキーです。
ちなみに、梅ヶ淵観音様では「中吉」おみくじをゲット!
という事で、なかなか良い初詣でした。
「初日の出サイクリング」に参加の皆様、どうもお疲れ様でした。
本年もよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。




