


テレビのCMを見る余裕などがないと、自販機の前で
『あ~、宇宙人(BOSS)とお父さん(ソフトバンク)が見つめ合ってる!』
と、今さらながら驚かされたりするわけです。。
関係ありませんが、NECの南さんがUFOの推進理論の特許を取ったというのも、一昨日知りました。お世話になります。よろしくお願いします。
世間からの予想外に感化された、中島がプロデュースする予想外は、
『ビール・フロート』
。。。
大人のような、子供のような、不気味な味わい。リゾート地では『あり』かもしれません。
さて、予想外を狙った、
『スチールフレーム×内装Di2』
の中島のバイクですが、
ほとんど進んでません。す、すみません。
頑張ってますから。(他の仕事を…)
先日作ったオリジナルの穴通しツールが活躍してくれました。


配線をなるたけ目立たぬように、FD台座の裏を通します。
ちょっとしたことですが、組み上がりのスッキリ度合いが違ってきます。

バッテリーホルダーは、左側チェーンステー下に移動。ホルダー台座は手配中です。。
フレーム下の配線にも小技を。


本来、Di2のココは、シマノ社のデュラなんとかかアルなんとかでないといけない事になっております。
が、カーボンクランクで動作はどうなのか実験。
実際はギヤ板が負けて(曲がる)、使い物にならないはずですから、真似はされませんように。
で、中島、アウターギヤ50Tからのつながりを良くするために、ノーマルの34Tから変更して、少し大きめな36Tをチョイスします。
フロント36T×リヤ25Tで、ノーマルの39×27より軽い計算です。
ところがドッコイ、シマノ社にもカンパ社にもコンパクトクランク用の36Tギヤが存在しない。
という事で、スラム社の36Tギヤを…
※すんなり付くかと思ったら、PCD(穴ピッチ)は違うはギヤ板の厚みは違うはで、せっかく穴を広げたけど断念。
BBBにも36Tギヤの設定があると聞きましたが…
ここで訂正です。。
シマノ社・カンパ社ともに、最近出したシクロクロスクランク用の36Tが存在しました。
こちらで36Tのインナーギヤが手配できたら…。
いっその事、アウターギヤもシクロクロス用の46Tにすれば、つながりはきっと最高でしょうけど、そこはそれ、大きめのアウターってのは、見栄もありますので…。


コラムスペースを短く見せる工夫。
スペーサーは入れない方がカッコイイに決まってますが、そうもいかない。
では、せめて「視覚的に短く見せたい」という事で、5mmの黒スペーサーをヘッドパーツ側とステム側に1枚ずつ入れて、白系のスペーサーを間に挟んでおります。
これらの試行錯誤は必ずしも完成形ではありませんが、いずれ、お客様のバイクカスタムに生かしていけるよう、吟味しておくとします。

。。。。。。。。。
