


2012年、鹿児島市 磯海水浴場で拝んだ初日の出です。
鹿児島地方の日の出の時間は7時17分とされてましたが、その時刻はまだまだドルフィンポートの辺りを走行中でした。
まあ、磯海水浴場の初日の出は、桜島のスソ越しに現れるので、少しだけ猶予してもらえます。
ところで、正月早々コザカシイお話です。
鹿児島で日の出が7時17分って、
『どこでですか?』
という疑問です。
同じ鹿児島でも、東海岸の内之浦で見るのと、市街地から桜島越しに見るのとでは違うでしょうから。
で、どうも、水平線から見える瞬間の時間だそうですが、
たぶんですが、鹿児島のケンチョーかキショーダイ辺りを基準点にして、『北緯何度、東経何度』だから計算すると、この7時17分が出てくるという仕掛けなのではないかと思うのです。
でもです。。。ケンチョーだってキショーダイだって、律儀に海抜0mの場所にあるわけではないし、前方に山陰やビル影もあるでしょう。
謎の『日の出タイム7時17分』。
このお話はいい加減これ位でよしときましょう。すみません。
今年は初日の出が拝めて良かったです。
☆初日の出参考タイム
◇2012年1月1日
◇磯海水浴場のレストハウス前
◇桜島のスソ越し+雲が少々
◇タイム 8時3分
ありがとうございました。