ツールドフランスで日本人選手が頑張っています。

沿道の観客の数、応援、例年以上に物凄い事になっています。。。


通り過ぎる選手への掛け声を聞くと、ヨーロッパには洒落たものがいくつも有るようです。

「アレ!アレ!アレ!・・・」
(Allez、行け。イタリア・フランス)

『ベンガ!ベンガ!ベンガ!・・・!』
(Venga、スペイン)

『バイ!バイ!バイ!』(Vai、イタリア)

などなど。


さて、日本での掛け声ですが、これといった多数派はありません。

ファイト!とか頑張れ!とかの一声物を除いて、ヨーロッパの「アレアレ!」のような連呼物を挙げると、


『行け!行け!行け…!』

『ハイ!ハイ!ハイ!…!』

『ガンバ!ガンバ!ガンバ!…!』

『ゴー!ゴー!ゴー!…!』

『ソレ!ソレ!ソレ…!』



で、細かい事を申しますと、「行け行け」と「ガンバガンバ」は共に言い辛い。

舌の回らない中島は、行けの連呼はしまいには「けっけっけ」、ガンバガンバは「かぱかぱかぱ」になっちゃいます。

他の「ゴーゴー」は英語だし、「ハイハイ」・「ソレソレ」は手拍子みたいで力不足気味。


そこで登場、こんな応援連呼言葉はいかがでしょうか。


『バレ!バレ!バレ!バレ!…!』


「頑張れ」、「踏ん張れ」、「粘れ」、「くいしばれ」「欲張れ」鹿児島弁の「キバレ」、

いろんな意味を込めて連呼応援してみて下さい。


発音のし易さ、ドスの利いた声が出せるなど、日本に新しい流れを巻き起こす・・・・


かもしれません。