こちら、久しぶり登場の「スマートランでGO」では、自転車に乗る時のちょっとしたアイデアをご紹介しています。

今回は、女性が苦手な前輪のブレーキ操作についての物語です。



  登場人物



  急止 矢奈 (キュートヤナ・通称わたし)


    プロフィール


☆  キュートな女の子。最近前サス付きのクロスバイクを購入。

☆  見かけ通りで体力がない。腕立て伏せが全く出来ない。

☆  カル☆ーのバイトでジャガイモの皮むきをしていたので握力はある。

☆  おっちょこちょいで良くこける。血液型A。オートレーサーになった元スマップの人が好き。





  前田 克留  (マエダカツトメ・前ブレーキ・通称かっくん)


     プロフィール


☆  自転車界のカリスマストッパー。自転車を利用する誰もが認めるハンサムプレーキボーイ。

☆  長い両腕で左右から挟まれると、女性など心臓が飛び出さんばかりの受け止め方をしてくれ、はんぶん寒くなる。(ハンサム)

☆  たまに円盤(DISC)になっている。

☆  性格は実直で働き者だが、融通が効かない時があり、その一途さが迷惑になる時がある。血液型?型か。(怖くて書けません)

☆  基本的に無口な仕事人だが、機嫌が悪いとキーキーうるさい。

☆  示現流の達人らしい。頼もしいような、おっかないような存在。





   後田 六男(ウシロダロクオ・後ブレーキ・通称ロックン)



     プロフィール


☆  かっくんの友達。ハードロックをこよなく愛するロックンローラー

☆  素直な性格だが、大雑把なところがある。血液型O。

☆  本人は懸命ながら、(タイヤが)空回りして役に立っていない時がある。

☆  美空ひばりとレッドツェッぺリンが好き。






  とある朝。新しい自転車にまたがった女の子がエプロンをした自転車屋さんに話しかけている。


「わたし、かっくんとロックンと、かっくんのほうがチョこっと気になるんだけど、どちらと付き合えばいいですか?」


「10日のうち、かっくん7日、ロックン3日でつきあいなされ。かっくんは手強いですぞ。十分お気をつけ下さい。安全に気をつけて繰り返しアタックする事、その道に詳しい人から正確なアドバイスを受ける事も重要でございます。」


「ふーん。微ミョー・・・って言うか、難しそう・・・」


「これこれ、あきらめなさるな。爺がブログネタにしておきますから読みなされ。」


爺や、ブログを投稿して立ち去る





ではでは、かっくん(前ブレーキ)とのお付き合い法です。

① かっくんのお仕事は、ひたすら「自転車だけ」を止めることです。自転車に乗ってる可愛い女の子の事など考えていません。かっくんが止めようとする自転車から振り落とされないように、映像のような姿勢をしっかりとりましょう。

   対策その1 ハンドルを遠くに押しやる感じで腕をしっかり伸ばして突っ張り、飛ばされそうになる上半身をしっかり支える。

   対策その2 背中を丸め、首を出来るだけ低くして重心を下げる。



② かっくんは生真面目です。女性が何かにびっくりしてギュッと握り締めると、一瞬でかっくんとひっくり返ります。


   対策その1 慣れないうちは、握りこんでもレバーがハンドルに当たる位の柔らか目の調製にしてもらいます。(自転車屋さんで)


   対策その2 かっくんの急激な動きに対処できるように、日頃から映像の動作と急停止の練習をしておきます。広いところで極低速から始めます。(後続車がいるときは絶対にやってはいけません)



③ 急な下り坂を下る時は強いブレーキの力が連続で必要です。両方のブレーキを上手に使う必要があります。映像の姿勢も忘れないで。

まず左手。後田ロックン(後ブレーキ)は大雑把に強く握って構いません。ロックした時はやや緩め、スピードが出たらまた締めてでコツをつかんで。

そして右手のかっくんの操作に集中です。頼もしいです。強力です。強力すぎます。不用意に握りこめば吹っ飛ばされます。

あくまでも軽く、「じワワァ~ン」といった感じで。「ギュッ」はだめです。かっくんのパワーに引き込まれないように両腕をしっかりはりましょう。

そして、長い下り坂で腕が疲れたら、無理せず休みましょう。    
 


恋愛とは難しいものです。相思相愛であってもうまくいかないときもあるでしょうし。

奥が深いということでは、これで良しとはなかなかなりませんが、皆様が少しずつでもいい方向に進めましたら幸いです。



「爺ィ~!カムバァ~ック!」


エンドロール