
すいません、本題の前に●
メール制作途中のまま放置してた携帯の電源が切れており、かなりの量まで進んでたメール本文が消滅、よもやと思いプチプチボタンを押すもどこにもない、ガックシ●●●●●
といった事はありませんでしょうか、の中島です。
さて、日曜日の「ジソデ☆イッタリアサイクリング」で中島が先導してた時の事、交差点のこなし方について「駄目でしょご指摘」をいただきました。
すいません、ありがとうございました。
つまり、二段階右折せずに、中央線に寄ってそのまま右折するとは何事かと。(ごめんなさい)
自転車の右折については、左脇をそのまま交差点の向こう角まで直進して安全な位置で停止、右折方向の信号に従って発進するといった二段階右折が指定されています。
つまり法規上は、中央線に寄って車みたいにテケテケっと曲がったり、右折レーンで停止してボトルの水を飲みながら後ろの車ににらみをきかしたりする、なんて事はけしからんという訳であります。
二段階右折の停止位置としましては、右折方向側停止線辺りの邪魔にならない所になるのですが、2、3台なら声も届くし場所もなんとかなりますが、今回のような大人数では意思の疎通と後続者までの安全確保が難しくなります。
そこで、自転車の隊列で大きな交差点を右折する時の方法として、一旦左折して安全な場所でUターンする3段階右折と、それを表すハンドサインを提唱してみました。
《真面目に、面白おかしくという事で☆☆☆
この件、既に駄目出しを頂いております★
皆様もご意見をよろしくお願い致します。》
v(^-^)v