フクちゃんで知られる、漫画家・故横山隆一氏が生前にアトリエ、書庫として

使用していた建物を改築し、隆一氏の作品を公開するスペースです。


隣の「チャヤ・マクロビ」(09・10・7ブログに記載)は、故横山隆一氏の

邸宅跡地に建てられた物です。


瑞峰の鎌倉日記

「ギャラリー・ヨコ」 の入り口。


平日は閉まっていて何の建物かと、気になっていましたが、

土曜日に開いていたので、判明しました。


4コマ漫画を書き終えた隆一氏は、油絵、水墨画、水彩などを制作。


瑞峰の鎌倉日記
入り口横の、壁面いっぱいの大作。


みんな踊っているような、ユーモアに溢れた作品は、思わず笑顔に

なってしまいます。


瑞峰の鎌倉日記
「フクちゃん」の4コマ漫画。 懐かしく思われる人も多い事でしょう。


瑞峰の鎌倉日記
昭和46年が最終回だったそうで、若い人は知らないでしょうね。


読売新聞に連載中の、4コマ漫画 「コボちゃん」 に家族が増える!と、

大反響を呼んでいるので、同じく4コマ漫画の 「フクちゃん」 を取り上げて

みました。


瑞峰の鎌倉日記
故横山隆一氏の写真。


小町通りを、ご夫婦仲良く歩いてる、可愛らしい姿をよく見かけたものです。


瑞峰の鎌倉日記

瑞峰の鎌倉日記
4コマ漫画のモノクロの世界とは、また違ったカラフルな世界。


瑞峰の鎌倉日記

展示替えもあり。

絵はがきや、フクちゃんのバッジなど、買うことができます。


大作の殆どは生前に、「横山隆一記念まんが館」(高知市)へ寄付をしましたが

親族の手元に、いくつか作品が残っており、それらを土・日・祝日のみ

公開しています。


瑞峰の鎌倉日記
フェンスの向こうに、「チャヤ・マクロビ」のテラス席、藤棚、プールが見えます。



「ギャラリー・ヨコ」

鎌倉市御成町15-11

鎌倉駅西口から徒歩3分


土・日・祝日のみ公開