生憎の雨しかも大がつくやつ(笑)

でも予定通り…

最悪 ダムに逃げる事も視野に入れ 先週につづきW班長さんと…

木曽遠征へ

案の定 訪ねたエリアは 大増水でまっ茶々(笑)

本流筋は勿論 どこの支流も大激流(^^;)

とりあえず 濁りが薄めな支流へ入り暫く登ったものの厳しい感じ…

何が厳しいかってミノーを引くスポットもないし 第一に渡渓が無理~(笑)

早めに見切って 別の渓流へ
こちらも激流ながら先ほどの支流より川幅がある分 ミノーを引けるスポットがある…
しかし それは 座布団ほどの隙間が多少ある程度
水量が多く濁りがある為 気合を入れないと渡渓も困難
細心の注意をしながら遡行する事にした…
入渓直後にイワナのバイト!
激流に乗ってバレてしまいましたが イワナが出るなら可能性はあるか…
でも すぐに右岸前進不可
一旦林道に上がって遡行困難箇所を迂回
再入渓
ここで何とかナイスサイズなヤマト
股下まで濡れながら薄く川底が見える場所を探して渡渓
これはパンツまで濡れる覚悟をしたので何とかクリアできたが 新たな困難…
それは低水温 とにかく水が冷たい 加えて雨降り  体温が下がり めちゃくちゃ寒い
キャストも正確に出来ないほどに手も悴む(^^;)
退渓点まで我慢しながら数本キャッチして 終了

てくてくと林道を歩いて下り 車に戻り 昼食後
次のハントへ
立派なタラの芽 他に ふきやコシアブラなどの春の山菜採り
タラの芽は たくさんあり過ぎて採り切れないので適当に…
家に帰ってからの 山菜の天ぷらと蕎麦を楽しみに 市街地へ下って スーパーで ご当地の蕎麦(乾麺ですが これが一番美味)を買い込んだ(笑)
すでに 釣意喪失
まだ楽しみたいという顔をしたW班長をダムに案内
私は疲れと眠気に負けて 車に残り熟睡でしたが 班長は夕マズメまでランドロックを狙った…


大雨激流の木曽エリアでしたが 川がだめでも 楽しむ事が出来る素晴らし場所ですね(^^)