春のヒメマスが解禁になった本栖湖
初日は 生憎の天気で お客が少なく釣果の方も一人の方が四匹上げたのみだったようで この春もよく無さそうな予感がする…
まあ 私はヒメマスを狙っている訳ではないので関係ないが 湖の生態系がレイクトラウトの影響で変化しているのかも知れない…

この日 ミノー一択で表層を探って一本
表層ミノーで出るので良い時期に入っている事は間違いない気がするものの ワカサギや湖鮎の姿はちょっと少ない感じ…
漁協ではワカサギの発眼放流を行っていると言うが 年々少なくなってきているんじゃないだろうか…

本栖湖へ登る前に本栖湖近くの渓流へ
かなりマイナーな渓流なのですが 偶然にもN部長と遭遇(驚)
どうやら考えている事は一緒のようだ(笑)
せっかくなので一区間二人で叩いてみる事にした…(濁りの淵で大型アマゴを狙う部長↓)
結局 二人共に好条件をものに出来ずに 小さい奴しか出なかった(^^;)  
 26日(日)
久しぶりに桂川(上流部)の様子を見に行ってみた…
雨の影響で水量がやや多い感じ
数カ所予定していたが工事や先行者等々ありで極短い区間しか出来ず お目当ての大型ブラウンやヤマメの姿は見られず 
パーマークが残るチビニジがでたのみ(^^;)
雨降りでポイントを探して あちこち彷徨うのも嫌なので数十分で終了 
桂川も以前とは様子が変わってきているのかな……
その後 本栖湖へ
雨は降り続いていたものの風が弱く寒さはさほど感じなかった…
けれど 湖流が弱く厳しい感じ…
ジグミノーを底から巻き上げヒットしたのは立派なウグイ 
マズメ時に近くなったところでミノーに切り替え引っ張っていると心地よいバイト!
今度は回遊魚らしい銀ピカボディーのブルーバック

その後は アタリがなかったけれど 一発あると感じた本栖湖でした(^^)