渓流を少し叩いてから本栖湖へ


渓流は 思わぬ増水&濁り…
でも ド茶濁り激流ではないので かえって好都合か…

足早に支度を済ませ入渓
直後に流れを横切らせたミノーにバイト
これは 獲れなかったものの 魚の顔は見られそうだ…
気を取り直し 
ルアーを投げながら上流へ
思った以上に流れが速く ここぞというポイントも上手くミノーを泳がせられなかった(-_-;)
…チッ 早々のバイトは マグレだったか…

諦めながら ミノーを流した次のポイントでギラリ…
ん ?今のは ミノーが濁りの中でギラリと見えただけか?
同じコースをトレースすると今度はミノーはギラリと見えない…
…やっぱり魚だったかな?…
半信半疑で同じコースを通した三投目 心地よいバイト!
掛かった魚は 直後に何度もジャンプ
…何だニジマスか…
それでも 凸よりましと慎重に寄せた…
しかし 嬉しい誤算?
濁りの中から出てくれたのは良型の綺麗なアマゴだった(笑)
この一本で欲張らず即退渓

ライブカメラで確認しておいた良い風がが吹いている本栖湖へ向かうことにした…

本栖は鉄板の南風
春セミも鳴き始め最盛期
この条件で出なきゃ 仕方ない…
長崎に入って雰囲気抜群の湖面にミノーを中心に通した
しかし アタリが遠く我慢の時間だけが過ぎる…
アタリのないまま数時間が過ぎた頃
隣でロッドを振っていたN部長が綺麗なブルーバックをキャッチ!
これで やる気が出た?
(笑)
最初のバイトは合わせのタイミングが悪くフッキングさせられなかったものの 次のバイトは逃さず 
チビブルー(-_-;)をキャッチ
その後 もう一度バイトが あったが これもフッキングさせられなかった…

結局 大きなアタリは一度もなかったけれど ベイトフィッシュの大きな群れが表層に出るタイミングが増え アタリは多くなってきた感じ…
そろそろ前半戦を〆たい本栖湖ですが もう少しだけ頑張ってみようと思う…