5/2
前日 良いサイズをバラシてスイッチが入った本栖湖
午前中は 山側
午後からトンネル下→長崎
風が入ったトンネル下には10~12センチのワカサギが岸際に多く見られたものの それを狙って大型が入ってくる気配はなかった…
ミノーに一度良いアタリがあったのみですが 表層に大きなブルーバックが表層に上がってくるタイミングがある必ずあるハズ…
風や湖流それからベイトの動きを見極めながら 大型ブルーバックを狙って行きたい…

5/3
くるま屋さんと この時期恒例の木曽遠征
前日降った?雨の影響で水量が増加していたので爆釣を期待していたが…
気温水温共にかなり低くライトダウンを着こんで林道歩きをスタート
適当な場所から川へ降り入渓
ウェットスタイルで濡れる足やロッドを握る手が痺れるほど冷たい(-_-;)
魚の活性も低くく浅い流れの中に出ておらず…
標高を上げるにしたがい厳しい状況だった(-_-;)

それでも 10本程度はキャッチ出来たけれど大きな魚の影は一度も確認出来なかった…

今年は 桜の開花も例年より早かったので季節の進みが早いのかと思っていましたが 山の山菜や芽吹きの状態は 例年通りでした…



くるま屋さん お疲れ様でした!
ちょっと期待外れな木曽遠征でしたが 楽しかったです(^^)
ベイトタックル姿も さまになってましたよ~!
また どこかへ行きましょう!?