昨年末12月7日に転倒による肘の肘頭完全骨折をして早7ヶ月。
 ようやく完治となりました。

 骨折箇所が悪い上3箇所骨折。かかりつけ整骨院でも完全に付くか?肘可動域制限か?まぁ手術が無難との判断。そこをなんとか頼んで今の整復学校付属のクリニックに。
 ドクターも、ギブス外した時ズレるリスク、可動域制限のリスクは説明の上、徒手整復を許可してくれた。
 ギブス外してのレントゲンでズレが無い!ってなった時嬉しかった。これだけは自分の骨に頼むしかないもん。
 まっ、ゴッドハンドのイケメン整復先生の整復テクニック、ギブステクニックが素晴らしかったのだ。

 だからね、その後のリハビリは自分の責任。と言っても私は通院するだけだけどね。
 通ってくれなきゃ、治療出来ないから通ってきた貴方の努力賞だよって先生方笑うけどね。

 4月末、屈曲が130超えたらたいていリハビリ終了らしい。
 でもイケメン整復先生は納得しなかった!私も先生のオッケーまでリハビリするからいつまででもいいよ。って。
 そして、今がある!
 全く後遺症もない。屈曲はむしろ右よりもよく曲がる。伸展だって一応真っ直ぐ。
 右の過伸展と比較すると違って見えるからこの辺を調整してくれてるのと、治療しなくてもキープしてるかを確認する為に今月いっぱいの経過観察のみ。

 大変だったね。
 長かったね。
 皆さんそう言ってくれるのだが、本人至って、呑気でそうかなあ?ぐらいにしか感じてない。
 それはゴールがある治療だからだと思う。
 ずっと病気や故障とつき合いながら生活していく傷害の方が本当に大変だし、それを笑顔で乗り越えてる人はスゴイなぁといつも思う。

 半年に渡って私のリハビリ日記にお付き合い下さった皆様ありがとうございます。時に沢山励まして頂きありがとうございます。
 リハビリ日記はこれで完結です。

 肘頭骨折で不安な方の少しでも、助けになれば私としても嬉しいです。
 そして柔道整復師の素晴らしさ、少しでも伝わるといいなあ。