こんにちは!

 

ガンフェスやってるんですかね~!

 

行けないからよくわかっていないです!

 

ツイッターではなにかにチャレンジしてなにかを実質クリアしたらしくて

 

なにかが6個ずつもらえるらしいことがわかりました!

 

もらえるものはなんでももらうぞう!

 

 

で、一部キャラクターが究極進化! ってことでチェックチェック。

 

■区分1

ルシファー

 

■区分2

金剛夜叉

大威徳

 

■区分3

ウリエル

ガブリエル

ミカエル

ラファエル

ガブリエル

べリアル

アモン

バアル

サラスバティ

 

■区分4

闇アテナ

ティラノス

プレシオス

ブラキオス

ミル

 

■区分5

稲姫

馬超

貂蝉

ヨグソトース

 

なんとなくこんな分類かな。

 

■区分1の堕ルシは神だか悪魔シリーズですかね。

進化がシリーズ一斉じゃないのが面白いやつです。

古いキャラなので、最近覚醒の割にはザコくさかったので

転生進化でテコ入れもらえましたね。

 

バランスタイプ追加で3タイプ持ちに

神キラーが追加され、ダブル神キラーとなり局所的高火力が期待できます。

リーダースキルも、神・悪魔全パラ1.35倍から1.5倍にアップ

闇6個以上で3倍から5倍にアップ

スキルに変化はないですがスキラゲの手間がないのでグッド。

限凸超覚醒に対応。バインド・スキブ・雲耐性のいずれか。

所持キャラクターなので進化させたいです。

 

■区分2は明王シリーズのうちの2体。先行したゴウザンゼ(変換できない)と同じく

究極と覚醒の同時実装ですね。

究極はバインド耐性×2の追加

覚醒はマルブ・スキブ・七コンボ追加というパターンは共通のようです。

目玉はリーダースキルかな。究極は攻撃倍率上昇しつつ30倍の追い打ち。

覚醒は倍率据え置きながら軽減と100倍の追い打ちがつきます。

覚醒はスキルが変化するためスキルレベルが1になります。

金剛夜叉を1体所持しているので進化させたいです。

どちらかというと覚醒のほうが使い道ありそうかな?

とは思いますが、輝石とかいう素材が必要なので

ヘキサゼオン? 周回しなきゃなんですかね。そこまでの熱意わくかな?

 

■区分3は天使とか悪魔とかのシリーズの転生ですね。

ウリ・ガブ・ミカは七コンボ追加ですね。

ラファエルは指強化+追加ですね。

ラファエルは究極しちゃってるので戻してまで覚醒転生めんどいので様子見。

べリアル・アモン・バアルは無効貫通と超覚醒が目玉ですね。

このなかではアモンしか所持していませんが、

覚醒よりもマシンキラー持ちの超究極のほうが優秀までありえたので

転生次第ということで保留していましたが、無効貫通。満足の能力なので

是非覚醒転生したいと思います。

超覚醒で絨毯耐性つければ無効とあわせて2つのギミック対策ができる有能です。

 

かつての超お気に入りであるサラスバティも転生。

バインド耐性+がついてバインド無効キャラに進化。超究極・覚醒と未進化もう一体

あるので、とりあえず転生しておきます。

 

■区分4はいよいよ精霊王素材で進化するシリーズですね。

闇アテナは2way追加と超覚醒対応。超覚醒は悪魔・神・体力のいずれかのキラー。

素材に闇の精霊王が必要となります。

闇以外の精霊王進化シリーズはゲーム内ドロップすることを考えると

闇アテナがこの枠なのは若干不満ですね。精霊王関係は当面無縁ですが。

 

御三家は魔改造となりました。ドット進化で貫通無効という使い道を得ながら

あらたな進化ではバインド耐性×2を確保しつついろいろとついてますが

精霊王ゲットできるレベルのプレイヤーが使うかっていうと微妙なやつらですね。

ティラノスはキラー3種持ちで、超覚醒でさらにその3種のうち一つがつきます。

プレシオスはL字2個持ちで、強化ドロップ含む5個消しの呪わしいリーダースキルと

相性を合わせてきていると言えますね。超覚醒が雲耐性・絨毯耐性・L字の

いずれかというのはなかなかのものかもしれませんね。

ブラキオスは10コンボ強化がもらえているのがレアですね。超覚醒は

雲耐性・絨毯耐性・無効貫通となっています。

 

さて、光の精霊王が素材となるのがミルです。

進化するたびに若返るという特徴があるミルですが

オバサン お姉さん お嬢ちゃん ときて、

ついにスパッツロリに進化です。こいつぁけしからんぜよ。

 

十字リーダーのまま 4way L字×2 七コンボ強化 という

支離滅裂な魔改造を受けてしまったようです。

ここまでくると列も残してくれたほうが

複数の火力アップ条件をどれだけ満たせるかが面白いキャラに

なったかもしれませんね。

そして次に進化したとしたらいよいよ星刻の新生児ミルですかね。

 

■区分5はその他って感じで、戦国2弾の女性武将シリーズで

先行して分岐究極したぎん千代に稲姫が続いたかたちですね。

一体持っていますが、最近は火属性あまりつかわないので放置してます。

馬超は8way持ちに、貂蝉はL字×3持ちに。

ただし貂蝉は2ターンでロック解除という唯一無二の能力を失うので

1体しかない場合これに進化はありえないでしょうレベルのコミ進化。

いずれも未所持ですがね・・・

 

そしてヨグソトース。あのとき買いませんでしたので。

光ヨグは79%以下時の攻撃回復倍率が2.5→3.0倍にアップ。復帰性能アップ。

光水ヨグは目玉は追加攻撃と超追加攻撃の両方をもっているというところ。

光回復陣からどちらの追撃方法も選べるというハイブリッドでもあるし、

この両方を同時発動しないと倒せない新たな根性持ちの敵が

あらわれる可能性を示唆しているのかという不安もありますね。

 

 

ん~ これらのなかではルシファーですねえ。

個人的に比較的初期に手に入れてネットで耐久パとして

そこそこ評価があったけれど自分の初期時代にはすでに全パラ1.35倍

攻撃3倍ではしょぼしょぼでミルのがぜんぜんマシじゃんという

残念固定ダメ砲台でしたが、

今回の進化で闇属性で遊ぶ方法をまた広げていきたいです。

あと、自分の好きな水属性で進化に迷って眠っていたアモンが無効貫通持ちで

いよいよ活用の時です! わざわざ作ったドットプレシオスが眠るかもですが。

それにタイプ縛りながら全パラ1.5に闇水同時で攻撃6倍。

フレンド闇アテナでけっこう楽しめそうな気がしています。

あとは~

精霊王必要なやつらは当分無縁だし、ヘキサゼオンもやる気しない。

 

そんなところかな。

 

長くなったね!

 

では最後に スーパーガッフェ無料ガチャいっとこう!

 

と、そのまえに

 

今回のスーパーガッフェ(石6個消費)は話題の最新★7フェス限や

★8季節キャラが対象とあって日付が変わった瞬間

接続しにくい状態になるほどの人気でした!

 

無料一回ですし、期待はできませんが当たりたくないやつ

いくつか挙げてからまわしてみよう!

 

まず ヒノカグツチ! いらん!いっぱいおる!

ガネーシャ! いっぱいおる!

ヒカーリー! いっぱいおる!

ダンタリオン! いっぱいおる! が、4体おるから5体目は

それはそれで艦隊たのしめるか?

 

おや? ラインナップみながら選んだけど

意外といらないの少ないぞ? 何が出てもだいたい当たりかも。

 

じゃ いくよ~!

 

ダイヤ!!! なのは当然(レア6以上しかいないよ)

 

そして

 

アスタロト!

 

おおー。 進化済みのメッキダイヤだけど未入手だからよしとしよう。

図鑑が埋まらないというジレンマは無視するしかない。

 

意外と有名古参キャラだけど最近はどうなのかな? ググるよ。

 

おっと、闇属性だと勘違いしてた。木属性なのね。

なるほどやや不遇の列キャラなのね。ただ、その列も3つあるし

アウストラリスとか死蔵してるキャラもからめて趣味パはいけそうか。

 

う~ん。 欲しくないキャラがほとんどいないってことは

回した方がいい気がするんだけど、上位が低確率なのはいいとして

だったら石5個の通常価格ならなあ。貧乏性だからツライ。

おっと 長い長い。ここでおしまい!

 

それではみなさん! 

無料スーパーガッフェガチャ、28日23時59分までですからお忘れなく!