こんにちは

 

パズドラアップデートバージョン9.6きました。

 

もっとも大きな要素はスキル継承システムが

 

アシストシステムに変更されたところじゃないでしょうか。

 

これまでは ベース無制限に対して、アシスト(スキルだけ貸す側)は

 

ガチャ限レア5以上でレベル99マックスで覚醒スキルすべて解放済み

 

という条件で、さらに合成には それぞれの属性に応じた タン が必要でした。

 

その煩雑さと手持ちキャラのしょぼさもあってさかなやま自身スキル継承未経験でした。

 

それが合成時に必よなコインも半額となり、タンも不要となり、レベルもマックスでなくてよし。

 

気軽にスキルアシストできるようになったばかりか、属性がかみ合えば

 

ステータスにボーナスHP10%・攻撃5%・回復15%が発生するというアップデートです。

 

合成する前にどれだけのボーナスが付くのかも表示されるため、

 

合成するかしないかいろいろな手持ちキャラの組み合わせを合成直前まで

 

ためしてみるのもいいですね。タンが不要なので、アシスト設定して、ためしてみて

 

あまり役に立たなければ外す、というのも気軽にできるようになりますから

 

どんどんアシストして、新しい遊びと攻略を模索できそうですね。

 

自分もおもしろい組み合わせができたときには報告したいと思います。

 

スキルアシストは 別のキャラのスキルを別のキャラが使えるという、

 

いわばベジータがかめはめ波を撃てるような

 

ファンタジックで興奮するシチュエーションなので

 

みんなもアシストシステムをばっちり楽しもう!