タグは、パズドラ攻略もどき。攻略ではありません。

さかなやまが勝手に考えたことなので、定石、セオリーからはずれた

とんちんかんなことを言うこともあるでしょうから、

さかなやまの攻略法をマネしたら損をした! とか言われたくないので

最初から言います。 攻略法など一切のせてませんので!

 

さかなやまがいったい何を言ってるのかわからないよ・・・

パズドラをやってない人にしてみたら意味不明なことばかり。

なので、気が向いたらとっとこインストールしてみちゃってください。

 

■リセマラ

スマホゲームにはたいがい「リセマラ」こと「リセットマラソン」と呼ばれる

序盤を有利にするための方法があります。下ネタではありません。

チュートリアル後、かならず一回引ける「レアガチャ」で、

「いいやつ」が出るまでインストール→チュートリアル→ガチャ→アンインストール

を繰り返すというやつです。

初スマホだったさかなやまは、そんな方法知らなくて、今では最初にガチャして出たはずの

モンスターはボックスにいません。

おそらく当時は「レア3以上のモンスターが必ず当たるすごいガチャ」だったはずなので

「レア4以上が・・・」に変更になった今では信じられないようなゴミが出たのかもしれません。

 

ちなみに月の中ごろと終りごろに「ゴッドフェス」というレアガチャで「いいやつ」が

あたりやすくなるイベントが2日間ずつくらいあります。

パズドラを始めるにはいい日だと思います。

とくに、「フェス限」と呼ばれるゴッドフェスでしか当たらない限定モンスターは

かなり強力なやつが多いようです。

 

さて、リセマラで狙うべきモンスターはなんでしょうか。ちょっと考えてみます。

 

まず、序盤の手持ちモンスターと言えば、最初に3種類からドラゴンをひとつ選ぶので、

それと同じ属性であるとうれしいですね。

なぜなら、なにかしらの条件を満たすとある属性の攻撃力にだけ倍率がかかる

キャラクターが結構多いですからね。

ただし、最初に選ぶ3種類のドラゴンは、最終進化を遂げてもいつしか使わなくなる

程度のキャラなのでそれほどこだわらなくてもいいかもしれませんね。

アームドティラノスが完成したときは満足感が高かったなあ。

 

閑話休題

 

具体的な当たりモンスターは、ネットで調べればリセマラランキングなどがみられるので

それを参考にしたらいいでしょうね。

ただ、ガチガチマラソンする気の人はそんなにいないかもしれないので、

個人的におススメなパターンと、おススメできないパターンを考えて書きます。

 

★はじめに★

パズドラのキャラクターは

「属性」(火・水・木・光・闇)があり、かならずどれかに属します。

さらに「主属性」と「副属性」がありますが、副属性のないモンスターもいます。

 

キャラクターの種類をあらわす「タイプ」という項目があり、

神・悪魔・ドラゴン・攻撃・回復・体力・バランス・マシン等から1~3個持っています。

 

 

HP・攻撃力・回復力という3種のステータスと、決められた

ターン数たまると使えるスキルと、リーダーに設定したときのみ効果が発揮される

リーダースキルと、たまドラというモンスターを合成することで使用可能になる

覚醒スキルなどの要素があり、それらによってキャラクターは個性を発揮します。

 

【序盤のカギはリーダースキル】

序盤におススメがあるとすれば、注目すべきはリーダースキル。

発動条件が簡単で、倍率が高いことがのぞましいですね。

スキルや覚醒スキルは序盤ではなかなか恩恵にあずかれないので

リーダースキル重視がよろしいかと。

●おすすめのリーダースキル●

属性やタイプに対して倍率がかかるもの

特定の属性2~3コンボ程度で倍率がかかるもの。

コンボ数を重ねれば自動的に倍率が上がるもの。

これらを引ければ楽ですね。

★おすすめできないリーダースキル★

強化ドロップを含めて5個消したとき攻撃力X倍。この系統はだめですね。

序盤では強化ドロップを出す方法がないので意味がないです。

倍率が高くても5属性同時攻撃などでしか発動しないタイプはむずかしいから

やめておいたほうがいいですね。

※ラーやカーリーが出たらすぐには使いこなせなくても、そのまま

スタートしてもいいかもしれません。後々強いキャラですから。

X属性からのダメージ減。これも序盤では体感できないスキルですね。

 

【さかなやまのおすすめ】

個人的にはウルドが当たってからすごく楽になりました。火属性でありさえすれば

HP満タン時3.3倍、ダメージをうけていっても最低3倍が保証されるので安定して

火力が出ます。同じシリーズの属性違いのキャラもいいと思います。

ガディウス、ティフォンもいいかと思います。回復ドロップを消すことで倍率が出るので

攻守バランスがいいと思います。

 

ここまで書いておいて全否定するようではありますが、攻撃力重視のキャラは

いずれ手に入っていくので、「HPとバインド全回復」の効果を持つ「完治の光」

スキルを持った、アマテラスとセレスは隠れたアタリかもしれません。

 

【超絶おススメできないやつ】

星4のもの。→お話になりません。ハズレ枠です。

すでに進化後あるいは進化の余地のない星5。→同上

神龍・ティアマット・ファフニール ・リヴァイアサン・イフリート。進化分岐がやたら豊富だが

何に進化してもゴミというハズレ。

【超おすすめできないやつ】

ステッカー娘シリーズ

童話シリーズ

フルーツドラゴンシリーズ

フェニックスを除く新旧ライダーシリーズ

魔法使いシリーズ

 

とくに進化後の姿で水増しの星6で出るライダーシリーズなどは即リセマラでしょう。

 

パズドラを始める前の人に言いたいのはこのくらいですかね。