こないだの日曜日、
おせんがいつもお世話になっている
さくら酒店の近藤さん主催の
射美のお酒の会に参加させていただきました‼︎
{47F43967-F6FE-4595-8AA0-91D36028564B}

{80673D9B-1CC9-4386-B938-222B5EC614F7}



日本一小さな酒蔵、杉原酒造さんの造っている射美。全国NHKで紹介され今やなかなか手に入らないと言われています。

以前の居酒屋大サーカスで射美のホワイトを持っていくと、
新潟の方も!
わざわざ射美ホワイトを飲むために来られた方もいたりして!
全国的にとっても注目されています!

そんな杉原さんとお話しさせていただきました!

射美ってイチゴのように甘いものが多いんです。
でもね、最初は辛口を作り続けてたんですって。
自分の足でお酒を持って酒屋さんに営業にいく。

帰れ帰れ!
と追い出されたことも。

そんなとき、自分の作りたい味を作ったらどうなるか。これでダメだったらもう酒を作るのをやめよう。

自分の舌で一番うまいと思う酒。
これをもって東京にある一番おおっきい酒屋さんにもっていきました。

これがダメならもう酒作りやめます!

やめるなんて言うな!
一年後また持ってきな!
待ってるから!

そう酒屋さんに言われたそうです。

一年間更に磨いて磨いてこだわりぬいて
出来上がったのが、この射美なんですって。

だからこそ、自分の想いを本当にわかってくれる酒屋さんにしかおろさない。

だからこそ、さくら酒店の近藤さんなんですね。

創り手の想いをつなげていくのが僕の使命だ!
って近藤さん言ってたのを思い出し、すっごく感動しました!


そしてそれをマリアージュさせるのが
万福さん!!
{C2E901EF-D720-4EB9-8A0F-FD46AFD2639D}

{1FC386BD-4CE6-4FCC-A36B-525284E4DF68}

{3F997007-880B-4511-BC1E-BD1865AD5017}

{F258BBCA-7BCB-4C0B-95C6-AA65D8FA506F}

{40CDC080-0736-45A0-A1EE-6514EE2A13BC}

んもーおいしーの一言!
旬がたくさん!
酒と食がどちらも絶妙に高め合ってた!

たくさん飲んで
たくさんいただいて
たくさんお話を聞けて
とっても勉強させていただきました!


そして最後にパシャり。
{83153E7B-076B-4CF6-AE9E-08F3BFBA9988}


杉原さん真っ黒やないかーい!

あたしも真っ黒やないかーい!

{2119A913-6716-4737-B931-4F68DEE48FBE}

おせんでも
つないでいけるように
こりゃー熱く語っちゃうなーー( ̄▽ ̄)