二年前に癌で亡くなった義姉

今日はその三回忌でした



そして…亡くなる1ヶ月前に義姉のお腹から生まれてきた甥っ子

先月で二歳になりました






今日のお坊さんが言った言葉。。




『人は二度死ぬ』
ということ



一度目は、

体がこの世から亡くなったと


(一般的に、お亡くなりになるとき)




二度目は、


その人のことを知っている人が

記憶の中にいなくなる時、

だそうです。




『二度死なせることのないよう
毎日、手を合わせてあげてください』

と。




お坊さんは、
毎日手を合わせて想うことが大切なんだという事を改めて教えてくれたんですね



もちろん私達や甥っ子が生きているかぎり記憶から消されることは無いけれど、


お坊さんの言葉は
とても胸に突き刺さります。




二歳になった甥っ子、


母親代わりにもなれないかもしれないけれど、

これからもみんなで君を支えていくからね



{9C4E28A9-6B27-46C8-A2B1-2B4C2D9A5B35:01}

{2302F28B-455E-4403-A4E2-E1CBCFE0ECD7:01}