家設崩壊 キッチン混合水栓⑤

キッチンの混合水栓(LIXIL製JF-6450SX)交換の続きです。


ブラックサンダー&ホワイトサンダー

補強板がなくなったおかげで、混合水栓が約1cm持ち上がるようになりましたウインク


ここまで準備できたら、止水栓をマイナスドライバーで閉めて水管をはずします。

 *後で止水栓を元の位置に戻せるように、どれだけ回したかを記録しておきましょう。

(写真の指3本は、半回転を3回繰り返した証拠)

↓うちは普通のマイナスドライバーで大丈夫でしたが、止水栓が固着して回り難い場合は、幅広の水栓ドライバーが有効なようです。


水管は取説に従って引けば簡単に抜けます。

水受け皿を忘れずに用意しましょう。



ここまできたら、ようやくアルミカバーの出番です。


安全確保のため、保護ゴーグル、マスク、手袋の装着は忘れずに。


ディスクグラインダーで固定ボルトをぶった斬ります。

※ディスクの回転で火花が飛び散ります。燃えやすい物は遠くへ避難しましょう。服も捨ててもよい古着をお勧めします。


ディスクグラインダーは、充電式も考えましたが、お値段と使用範囲(アンビリカルケーブル断線する範囲では使わない)で↓を購入しました。



時間はかかりましたが、1本目の固定ボルトを切断。向きを変えて2本目も切断しました。

※プロの方は補強板を外さずカバーリングごとぶった斬っていましたびっくり

アマ用の工具では出力不足で物凄く時間がかかるので、固定ボルトだけを切断する方法をお勧めしますニコニコ


水管ごと引き抜いて、ようやく古い混合水栓がとりだせました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これで新しい混合水栓を開封できます。


アラフィフ お好み焼きのコテを買う に続きます(嘘じゃないです)


今日の頭の中のBGMは、(タイトルネタバレですが)DANZEN!ふたりはプリキュアでした。