4MEEEの立ち上げ当初は毎日のように記事を書いていた私。

今でも記事広告やメディアを見ている関係で文章を書くことがあります。

最近はどちらかというと表現を推敲することの方が多いですが……。

 

「文章力を向上したい」というライターに

私がまずはじめにアドバイスしていることは

1つの記事内でなるべく同じ表現を使わないことです。

例えば、「暑い夏にぴったりな」という表現だけでも
「ムンムンするする夏にちょうどよい」
「汗ばむ夏にふさわしい」
などの言葉に置き換えることができますよね。
 
毎回「暑い夏」だと表現がチープだなぁと思われてしまうことも。
「じっとり」「むしむし」などの類語を使うことで、アクセントを加えたり文章表現を変えることができます。
 
ぜひ、ボキャブラリーを増やしたい方は類語辞典をうまく活用してください。
 
私は記事を書いて世に公開する前に
多く使ったかもしれないな……というキーワードを
command+Fで検索して表現がチープになっていないかチェックしています。
 

まずは、1つの記事内でなるべく同じ表現を使わないようにすることを意識することで、

記事の表現力が高まり、語彙力があるな!文章力があるな!と思われるはずです。