妄想です。




自己満足のBLです。




妄想ですから…




こんなにも早く
東北にまた来れるとは思わなかった

カメラマンとカメラマン
のアシスタントを連れて
広報の岡田さんに基地を案内して貰う
災害を受けた痕がそのまま
残っていたり

新しく建て替えられていたり

「あの
室長さんが岡田さんを
岡田一尉って呼ばれてたんですけど

…」

「あ…櫻井さんは
自衛官の事はあまり知りませんか?」

「すみません勉強不足で」

しまった…思い付き…で
取材を企画してしまったから
知識が浅い

失礼な質問だったのだろうか…

「大丈夫です。
民間の方は使わないですよね

名前の後ろには
自衛官の位をつけて呼びます。
士から始まり曹、尉、佐、将があります。

自分の位は正式には
一等空尉です

略して

一尉(いちい)です


中学卒業から自衛隊に入隊出来るんですが
高卒、専門学校、一般大学、防衛大学幹部候補生学校
などで
始まる位が違ったりします。

室長は一等1佐なんで本当なら井ノ原一佐と
お呼びするんですが
空幕官僚広報室室長官なので

井ノ原室長と読んでます」

…難しい


そう言えば
大野さんは2等空尉とか書いてあったけど

「あの
1尉と2尉とかはどちらが
上司になるんですか?」

「1尉が上司になります

3から始まり1まで行き
次の位に上がっていきます」

なるほど…
岡田1尉は自衛隊の事は
とても良く話してくれるんだな

カメラマンが指で突いてきて
小声で

「櫻井さん…そのぐらいは
自分で調べて来ないと…
取材を頼んだんですよね」

小さな声で囁かれた
まったくだ
なんとなく自衛隊を知っているつもりだったけど
やばい
まったく無知に等しい

…私の本業の会話ですら苦労してる…
恥ずかしい


カメラアシスタントが
ニコニコ


「僕詳しいんですよ
親戚に海上自衛官がいたので

陸、海、空幕それぞれ個性があり


ワッペンを見れば
だいたの位が解ります
自衛官の位は大事ですから」

「…」

参ったなこんな事でもう…つまづいて

せっかくGOを出してくれたのに
松岡プロデューサーに迷惑かけないよう
頑張らなきゃな

松島基地に着いて
直ぐに
倉庫に案内された


倉庫にいた整備士を見つけ

「自分、空幕の広報室の岡田一尉です

先日電話した
帝信TVの取材に来ました」

「岡田1尉久しぶりです。
覚えてますか
整備士の横山3曹です」

「覚えてるよ
久しぶり」

「お元気そうで良かったです。

あれ
さっきまで広報の相葉が待ってたんですけど
おかしいな。

今、広報を読んできます

もうすぐ
訓練の為に
パイロットもこちらにくると思います」

「広報…って
岡田さん」

「基地にもそれぞれ広報があって
あすから
この松島基地の広報、相葉が
直接の窓口になります
ただ
困った時は私にも連絡下さい
直ぐに
解決しますので」

各基地にも広報がいるのか
それすら
知らなかった…

数人の足音が聞こえた
陽を背負って歩く
独特な繋ぎを着
ヘルメットをもった…ドルフィンライダー

その中に一段と輝いて見える大野さん…

これは想像を超える
ドルフィンライダー姿

…手を振られてる?
えっ
凄い笑顔
えっ
いや…私じゃない…


「岡田っちー  !久しぶり」

言葉も見つからないで
ぼーっとしていたら


なんだなんだ

大野さんと岡田さんが…
固く握手したと思ったら

プロレスみたいに

技を掛け合って
子犬みたいにじゃれてませんか?

「あははは…大野
陸では負けないぞ」

「空なら良かったのに…んふっ あははは」

すげえ…あんな風に笑うんだ
岡田さんも
クールな人だと思ってたのに
子供みたいだな

「おまえら何やってる!
整列
状況報告」

岡田「坂本隊長…
お久しぶりです。

自分はFISHの地上訓練状況を
確認しておりました」

大野「自分はmuscleに
松島の空を
報告しておりました」

「そうか…相変わらずで何より

良く来たな
muscle」

「もうTACネームは…
岡田で」

「そうか…岡田1尉って
なんか
呼びづらいけどな

そちらがテレビ局の方かな?」

…こんなに早く目の前で会えるとは
思わなかったな…

大野さんパイロット姿… 
とても
勇猛に見える

パイロットも整備員も
なんかみんな
青い空が良く似合う眩しい笑顔だな

夢を掴んだ人の顔なんだな…

「みんなが、
だんだんと東北に
興味を無くし始めた今

取材してくださるなんて
嬉しいです

協力させて頂きます」

爽やかな笑顔で隊長を始め
パイロットのみなさん
たまたま居合わせた整備員
そして大野さんに
敬礼され

キラキラの瞳が
不純な動機な心に突き刺さる

以上に緊張してきた

報道にいた
先輩が酔うと良く言ってたな

「マスコミは
真面目で地道な働き者の前では
浅学非才 馬鹿丸出しだからな忘れるな
目の前の人をただ者と思うなよ」

真面目に今回の企画の為に
勉強しなきゃ…


失礼になる
今回は災害復興の為の取材もある
忘れちゃダメだ

真実の映像
真摯な言葉を情報とすること…

でも
大野さん
やっぱ覚えてないな…