釣りキチ三平の聖地。狙半内川釣行 | ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

ちーさん秋田県南で田舎暮らし山海冒険

アラフィフ札幌育ちが秋田県に5年前に移り住み田舎暮らし。自然遊びが趣味です。海釣り、渓流釣り、山菜採り。きのこ採りなどの備忘録です。自然や生物が好きで2級ピオトープ管理士です。

2024年6月1日(土)釣りキチ三平の聖地へ渓流テンカラ釣り

兼ねてから秋田へ移住したものの行けていなかった場所、学生時代の頃に読み漁った釣りキチ三平の発祥地である横手市増田町の中村地域。狙半内川(さるはんない川)へ挑戦です。時間を作り2時間程テンカラ釣りをしてきました。

まずは成瀬川の黒坂堰?で竿を出して見ましたが…



やはり、小魚のバイトもなく、玉砕です。移動。




マタギの地域。旧西成瀬村中村地区まで移動して、駐車スペースをみつけて、エントリー(^^)

生まれて初めて、釣りキチ三平の聖地へ来ましたが、ただただ感動です。

お金のない高校のころ、新しくできた古本屋で、乱丁特価コーナーで釣りキチ三平がたまにあり.1冊50円程度で見つけて読み漁った記憶が蘇ります(^^)


川のポイントを丁寧にドライフライで探ると、いつもの近所の川のイワナとは違う出方をしますが、なかなかかかりません。

川の様子からヤマメがメインになりますので、

見切られないようにウェットフライへ変えて探ると、

憧れの聖地でヤマメを釣ることが出来ました。

一匹釣ることが出来ましたので、今日は終了。




帰り道に湧水を少し頂いて帰宅し、


バーベキューをしました(^^)

床にモヤシが落ちました!

岩手県遠野市で購入した鉄ジンギスカン鍋だとさらに美味しさが増しました。

肉も柔らかくなったと評判なバーベキューでした。

タレはもちろんベルのタレです。(他家族は黄金のタレ…)

ではまた