子供の脳と体を育てる
魚の料理教室を主催しています
西尾 和香です。



今日の晩ご飯何にしよ?
って毎日、考えるって
大変ですよね?


メニューを考えるときに
大切にしてることは何ですか?


私は2人の子供の子育て中なので
成長に必要な栄養素は気にしていす。

子供に絶対食べさせたい栄養素
①タンパク質
②カルシウム
③DHA
④鉄分
⑤亜鉛


特にタンパク質、カルシウム、DHAは
意識してメニューに取り入れています。
 
この3つが特に多く含まれるのが
 
 
 
 
 
青魚や赤身の魚には鉄分が豊富
小学校の高学年からは特に
鉄分を意識して食べていただきたいです。
 
 
 
 
亜鉛などのミネラルは
貝類に多い!
 
免疫にも関わる栄養素なので
この時期におススメ。
 
 
 
 
魚はなかなかとるのが大変だと思うなら
 
シーチキンやさば缶でもオッケー👌
 
 
 
シーチキンは
マグロもしくはカツオ
 
どちらもタンパク質やDHAも豊富
 
 
汁ごと使うと更に栄養を
逃さないのでおススメですょ爆笑
 
 
ちなみに我が家のおかずは
ブリとアジのお刺身🐟
 
ぶりは今が旬!
脂がのっていて美味しいです爆  笑
 
 
 
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】