子供の脳と体を育てる
魚の料理教室を主催しています
西尾 和香です。



近所のスーパーのチラシを見ていると

魚の特売品が1つもない!



本当にショックでした。
ここまで魚離れが進んでるのか😥


私の地域(大阪)だけのか
ちょっと調べてみました。


厚生労働省「国民栄養調査」で
深刻な魚離れが書かれています。




厚生労働省「国民栄養調査」より
資料をお借りしました。


2018年には肉と魚の摂取量が
逆転しているんですね。



海で囲まれた島国『日本』
魚を食べよう!


老若男女問わず、
摂りたい栄養がいっぱいの魚

もっと身近に食べて欲しい



でも、魚は嫌われ者。


魚を食べない理由ベスト3🥲
①下処理が面倒
②子供が食べない
③肉に比べて割高


確かにその理由わかる。


じゃあ、
①下処理簡単
②子供が食べる
③ボリューム満点

だったら魚も食卓に並ぶかな?😆




安いマグロでも美味しくなる
簡単メニューをご紹介


①マグロを1〜2センチのサイの目に
切ります。


②だし醤油に浸す。(30分から一晩)


③食べる直前に白胡麻をする。

以上!



少しスジがあるようなマグロでも
全然、大丈夫ですよ。



一晩つけると、ねっとりした食感になり
とても美味しいです‼︎



マグロの漬け丼にしても
そのまま食べても
とろろと一緒に食べても◎



マグロは魚の中で
DHAが1番多く含まれています。


DHAはなんといっても
脳の成長に大切な栄養素。


かしこく、集中力のあるお子様を
目指すなら「マグロ」!


沢山、食べてくださいね⤴︎

子供のときから魚を食べる回数が
多かったお子様は

難関大学への進学率が高いらしいポーンポーン


マグロは特にDHAがいっぱい!
脳の成長には欠かせないプンプン