簡単、無駄なし魚料理教室主催
魚屋の娘、西尾です。


昨晩のおかずはサバの塩焼きでした😊



サバって焼いて食べるとおいしいけど
煮ると生臭くて、美味しくできないって
お悩みありませんか?


サバの臭みを劇的にとるコツ

①薄く両面に塩を振り10分待つ

②熱湯をかける


この2ステップで完了!



これはサバに限らず、どの魚にも使えます。

①の塩を振って待って出た水分を拭くだけでも
効果的!

白身のお魚なら②だけでもいいですよ。



また、サバの女性に嬉しい栄養たっぷり!


不足しがちな栄養素、鉄分 

強い抗酸化作用をもつことで
知られるビタミンE

たんぱく質

DHA.EPA

ビタミンB群

などの栄養があります。



手軽にサバを食べたい時は
サバ缶もおすすめ。

缶詰でも栄養素は同じだからね。


栄養がまるごと溶け込んだ汁まで
一緒に調理してみてくださいね


鯖にはお子様の脳を育てるDHA.EPA
体の成長を助けるたんぱく質が豊富。

食卓に魚をプラスしてみてくださいね❣️