明日のG杯は残念ながら、延期となったようです。



残念ながら、明日はG杯延期も頷ける雨になる予報です。




そんな中、今日は会社の集まりでゴルフに行ってきました。久々のゴルフでスコアは散々だったのですが、今日は試したいことがありましたので、そちらのレポートです。


それが先日買ったソフトクーラーバッグの性能試験です。

ゴルフカートにクーラーボックスを積み込むことは憚られるので、6Lクーラーバッグという、最小限の装備で乗り込みます。


テストされるクーラーバッグは、

キャプテンスタッグ デリスソフトクーラーバッグ

サイズは6L(ダブルフラップ)です。


 

 


この中に入れた氷が、1日ゴルフをする間にどれだけなくなっていくかのテストです。




ただ、inゼリーを凍らせたものを2つ入れて使用しました。

 

 

冷やすアイテムはinゼリーに加え、アクエリアス500mlと、水の入った水筒です。





入れた氷は、いつも使っているダイワプルーフケース PC-816に8割ほど水を張って凍らせたものです。


 

 

溶けを少しでも抑えるために氷点下保冷剤を一緒に入れたいところですが、今回は無し。

氷の溶け具合をセーブするためには上記プルーフケースを極薄の保冷袋へくるみ、程よく冷気が漏れる状態にしておきます。






保冷袋は市販もされていますが、私が使用したのはお店で冷凍品を買ったときにもらったものです。

 

 


試験条件として、今日のゴルフ場の天気は次の通り

・晴れのち曇り

・最高気温28.5℃

    (到着時点で24〜25℃程度)


汗ばむ暑さですが、日差しは優しめ。

バッグの開封頻度は、1ホールあたり1回程度なので、1日で約20回バッグを開けました。


結果として、家に帰ってきた時点で、氷の8割程度をキープ。

飲み物も終始、冷たい状態をキープ



この感じであれば、真夏でも十分氷をキープできるでしょう。

大満足の結果でした。


…ゴルフ場には製氷機もあるので、ここまで氷をキープしなくてもいいかも…?

次は保冷袋抜きでもいいかな。