おそらく、鮎釣師に最も多く愛されているタモ網がテクノメッシュでしょう。

私も、鮎釣りを始めたときは目の粗い、古いタモ網を使用していましたが、テクノメッシュのタモを先輩に譲ってもらってからは、見違えるほどにストレスが少なくなったことを覚えています。


そんなテクノメッシュを製造するタモ網メーカー、シミズですが、どうやら廃業したのではないかと風の噂に聞いておりました。

ネットではまことしやかに情報は流れておりましたが、どうやら確かな情報のようです。


今年のシモツケのカタログを手にしたので読み進めてみると

タモ網のコーナーが少し寂しく、リーズナブルなモデルしかラインナップされていないのです。

上をよく見てみると…
「製造元の突然の廃業」によりテクノメッシュ系と手すき手網の供給がストップしたとの記載が。


廃業とのことですので、テクノメッシュがその名前を持って復活することは厳しいのでしょうか…
一方で、がまかつのタモではテクノメッシュを謳った商品がラインナップにありますが、在庫、入荷予定はあるようです。


 

 

ただ、今後はテクノメッシュの新商品が出る可能性は少なくなるのでしょうか

↓こんなタモも幻となっていくのでしょう。



Amazonではテクノメッシュのアイテムが軒並み高値で出品されていますが、京都の各釣具店では現時点で40%オフなどで1万円台後半から枠付きテクノメッシュ使用のタモが多数在庫置かれています。


Shimizuも在庫をアウトレット品含め、かなりストックしていたのでしょう。

テクノメッシュを手に入れるには、今が買い時ですね。

(私は既に持っているので流石にもう買えませんが…)