あごジャイアン

数ヶ月、アゴがムズムズする。
伸びてくる、成長してくるような感覚で気持ちが悪い…。




心理療法の先生にアゴの正体を一緒に考えてもらいました。


「アゴがもし話しが出来るしたら、何を言ってる?」
(アゴが、話す???)と思いつつ、やってみました。


モニョモニョ言ってるけど、何て言っているかはわからない。


眉間にシワがよってきて、肩にも力が入って四肢で走り出しそうな感覚になってきます。



耳を澄まし続けて、出てきた言葉は、
「オレ様の邪魔をするな!」
(一人称がオレ様!?)
「オレはやれる、行かせろ!」
でした。

頭にジャイアンが暴れているイメージが浮かんできました。



一方で、チャレンジして失敗したら、カッコ悪い、悔しい、傷つきたくない、と小さなプライドがジャイアンを止めに入ります。



頭では、転職して、戻ってきたことは、悪いことじゃない、ってわかってるのに…。
ブレーキとアクセルを同時にふかしている自分に気がつきました。



ジャイアンは私のアゴを引っ張って「過去は関係ねぇ、気にせずススメ!」と言っているような気がしてきました。




オレはやれる!って信じてやまないジャイアン。
そんなジャイアンが途中から、愛おしく思えてきて、(そうだね。ススもう。またやってみよう)
って思えてきたのでした。




転職、休職、戻ってきたからこそ、
気づけた、得られた、暖かいものもある。
それら携えて。
私のアゴにいる、無邪気なジャイアンと一緒に
次は何して遊ぼうか、
そんな風に今は思います。




ちょっと不思議な体験で、
意味不明な話で恐縮です…。




転職をして、休職をして、社会復帰…の自分の気持ちを整理するためにこのアカウントを作りました。


この場では出しきれてないことは多々ありますが、一旦このテーマは終わろうと終わります。


このアカウントのおかげで、「♯」で繋がる新しいものを見れ、前に進む力のひとつになりました。

ありがとうございます。


楽しかったので、アカウントは消さずにいこうと思います。更新の趣旨は変えて、ゆるゆるアップしようと思います。

12-3月につながっていただいた皆様ありがとうござます。

見る側には、関係のないことかと思いますが笑
自分の節目として、書かせていただきました。




※ちなみに
身体のどの部位にどんなメッセージがあるかは個人差があるそうで、何故アゴだったのかは、私にもよくわかりません。


#メンタルヘルス #休職 #転職 #適応障害 #イラスト #ゲシュタルト療法 #あご #ジャイアン