鋭い 速い 刺す 痛い 


鋭いものがきたら、避けるし、
当たったら、痛いし、怖いし、居心地悪い。




キュっ! 止める 突っかかる 圧迫

何かを止めるには、力むし、抑え込み続ければ、圧迫感が増す。




水 熱 蒸気 湧き上がる 出る 

水に熱が加れば、蒸気になって巡りが生まれる。熱があがりすぎたら水で冷やしたい。




東洋医学や心理学の
専門的な意味づけは私はわかりませんが….



自然な現象や自然な反応が、
自分の身体に
“ただ“起こっている、そこに在る、
ということを

感じとれないより 
感じとれる方が
役に立つなぁと思います。


呼吸だって
空気が入る 空気が出る
出入りする時に、つっかえる つっかえない
浅い 速い 深い ゆったり…

これらが快か不快かじっくり感じる
ことから、色々気づけると思うんです。


#イラスト #グラレコ #メンタルヘルス #身体の観察 #東洋医学 #気血水 #五行 #心理学 #適応障害 #休職 #社会復帰