朝9時ごろの湾内は波静かで絶好の釣り日和、大きなタンカーも停泊している。

2024年6月22日、泉佐野港から漁幸丸でアジを求めて出港する。天気予報では

15時過ぎから強烈な雨になる予報、そのためか今日は11人のお客さんでほぼ満席だ。

 釣り場到着。この時はまだ波しぶきはあまり気にしなくて済んでいた。しかしその後アジを探す船移動の時から波しぶきがひどく、そのたびに船長から船内に移動するようにアナウンスがあった。3時ぐらいまで小あじを数匹上げただけであった。今日はこれで終わりか?と思っていた時、ググーと竿が海面に刺さった。手に伝わる感触は気持ちの良い引きである。

上がってきたのは私の好きな黄アジで美味しそうな色をしている。

その後たて続けて2匹を追加して3匹のアジを釣った。

36㎝、37㎝、40㎝であった。

中乗りさんに聞くと今日は天候の都合で3時で終わる予定であったが、船長がこのままでは納得がいかないようだったので少し延長したらしい。そのお陰でアジ大ー3、中ー1 小ー4を釣った。満足の行く釣りであった。加太からの帰りに雨が降り出しそれから大雨になった。ありがとうございます。感謝、感謝