静岡県道74号山脇大谷線② | しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

静岡の県道(険道)・国道(酷道)や交通面での発見など、行動可能な範囲内で取り上げていきます。

主に静岡市を中心とした県中部がメインになると思います。

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

前回の続きです。

更新が半年以上遅くなったのは内緒です

前回は長沼大橋手前まで紹介したので、その続きから行きます。


*****

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

長沼大橋でJRをパスしてからのR1交差点です。
(写真は側道から撮影したものです)

長沼大橋は片側2車線ですが、
左レーンが左折&直進
右レーンが右折のみとなっており
R1交差点を直進後すぐに静岡鉄道の踏切があるため、左レーンが流れずに渋滞となってしまうことが多いのです。


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

この通りは「流通センター通り」と呼ばれ、交通量はそれなりに多いです。


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

r67との交差点を過ぎ(写真撮り忘れました・・・)
ずっとまっすぐ進むとR1バイパスとの交差点にぶつかります。
r74はさらに直進します。

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

R1バイパスを過ぎてすぐの交差点を右折します。
直進方向はr74バイパスです。
側道もあり、そちらも県道指定されていますが、もともと県道であった方に進みたかったので右折方向に行きました。


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

右折してすぐに左折します。
看板こそありますが、曲がる場所がわかりにくく
ついつい直進してしまいがちです
ちなみに、直進方向に中央卸売市場があります。


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

のどかですね!


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

しばらくすると左カーブとなり、バイパスの側道に結局流されてしまいます。


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

写真はブレブレですが(笑)
突き当たりの交差点を右折します。
直進方向は行き止まりです。

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

右折した先は「麻機街道」で、交通量はやや多いです。
こんな感じの道がしばらく続きます。

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

Y字の交差点は道なりに左カーブで進みます
その先は・・・

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

突然センターラインが消え、ちょっとキツめの上りが始まります。
この先は道幅が回復しますが、ぐねぐねしています。
写真?撮り忘れました(汗

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

トンネルが現れます。
新桜峠トンネルです。
もちろん桜峠トンネルもあったのですが、2013年7月の段階では通行止となっています。

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

トンネルを抜けると、ちょっと頼りない道が出てきます
すれ違いは楽にできそうですけどね

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

左手には鯨ヶ池があります。


$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

$しぞーかの道~静岡県道・県内国道etc~

しばらく進むと、r27桜峠入口交差点にぶつかります。
左折すると第二東名の新静岡インターがあります。
r74バイパス開通前はここで終了でしたが、バイパスが新東名の新静岡インターに直通していることを考えると起点の位置がずれたのかもしれません。
また、直進すると安倍川を越えてr29&r205にぶつかり、足久保方面へのショートカットが可能になります。

とりあえず、これで完走扱いにします。


前座は終了してr205の走行に向かいます。