なんか朝から変。



相手は、そのつもりないのだろうけど、

誰かが自分に発する言葉を聞いて



声音がキツく感じたり、声量が大きいことに

拒否反応を示してる自分がいる。



私はそのつもりがないのに

なんか、相手から責められてる感じがする。


なんだか今日は軽く流せないなぁ。




と思ってたら、極めつけの母との一連の流れ。




「私、これするけど、ikaは今日○○(母と同じこと)する?」


「いや、しないよ。明後日するわ(なんか気乗りしない)」


「えー!なんでー!!」


「なんか気乗りしないんだよね」


「えー!!意味わかんない!」



…と申されましても。なんか乗らないのよ。



なんでなんで??



と、考えてたら、また出てきた。前も出てきたやつ。



『私に強制しないでぇえええ!!!』って。



こっちに自由与えてる言葉使ってるようで、結局は、自分の方に誘導したいんじゃん!!


見せかけの自由かよ!!と。



自由が好きすぎる。



あと「意味わかんない!」が、『お前が理解できない=他と違う=疎外される』の伝言ゲームコースだった。私、理解されたいんだね。そして理解したいんだね。そうだよねぇ。




ついでに、感情がささくれだって反発心が出て、母に反論したんだろうなぁ。


いつもなら、基本一緒にやるのに。




そのまま、炬燵でボーッとしてたら、


ふと、家族皆それぞれ、何かしらの出来事と闘ってるのが見えた。(1人で物探しでキレてる人がいれば、2人で洗濯物の干し方について論議してたり)




え…皆、いそがしいな。




おもわずポロリ。



「皆、思い思いに、何かしらと戦ってるなぁ…」



母、なぜかめっちゃ笑い出す。「それな!」と。他はともかく、母の空気は変わった。



…で、やりあって、各自普通に去っていった。




感情揺れ動く私と、なんか観てる私。


どっちもいたわ。