前回の記事で葬儀社の互助会について
書いたら色々とコメント頂けて
大変ありがたかったです。




お葬式のことってあんまり人と
話さない内容だし




というか周りにお葬式(施主側)を
経験した人がいなかったので




ここで経験談聞けて大変参考になりました


 )⁾⁾ありがとうございました。






改めて互助会の案内パンフレットや
母の明細など見直してみたら





会員になると色々と割引価格になったり
無料提供のものがあったりと
母の時は50万以上割引に
なってました。





逆に考えると割引なかったら
余裕で100万円超えるわけで...不安




互助会の営業担当の人には
モヤっとしたけど




葬儀自体はとても良いものだったし
担当の方も素晴らしかったから
今後また利用することを考え
互助会に入るのもやぶさかでないのですが






正直もっと安いところもあるのでは??




って、ちと思って。ぶー




お母さんの時は近くにいる
身内のみで10名程度のコンパクトな
葬儀だったけど
夫の場合だと両家の身内がくるだろうから
もっと人数多いだろうし





あとコメントで気づいたけど
夫は会社勤めだし仕事関係の
お付き合い含めて考えないと
いけないですよね



その辺全く頭になかった!




夫が望んでるのだから(直葬でも)別にいいのかなー
確かにお金かからない方がいいしなー
でもお別れしたい人はいるだろうけどー
と、なんとなく考えてました。
 



色々考えると夫が希望してても
直葬はさすがになしか?

 

義両親はどう考えるかな?
アットホームな家族葬?
会社の方や友人も呼ぶ一般葬?



、、わからない滝汗






お母さんの時も
わからないことだらけでバタバタしたけど





旦那の場合だとまた状況違いそうだし
今回色々と教えてもらったことで
考えるきっかけになりました。






そんで




互助会に入るかどうか検討する上で
他の葬儀社も色々調べてみたのだけど




公営斎場でやってくれる葬儀社さんもあって
もしかしたらそっちの方が安いのでは?
って感じでまた迷ってます爆笑




母の時は急だったし
何もわからぬまま祖母が加入してた
葬儀社使った訳だけども




自社の斎場使うから
施設利用料だけでもなかなかの値段。




公営だと3〜5万円とかだし
火葬場も同じ場所にあるから
移動せず住んでスムーズだなーって





ただ、互助会のところは
フォローも充実してたし一度利用してる経験から
安心感があるよねうーん






公営斎場でやりますって葬儀社は
HP見ると確かに安くみえるけども
実際の費用は打ち合わせしてみないと
わかんないから単純には
比較できないし、、





蓋開けてみたらあんまり変わらない
オチもあり得る凝視






色んなこと踏まえて互助会については
よく検討しようと思います。