なんですかね?


私経験ないからよくわからん。




母は私に数名の大事な人の連絡先を託して



「葬式はあっさり簡単なものでいい。
家族と、本当に大事な友人たちだけ
最後のお別れだけしてもらえれば。」


って言ってる。



大勢知り合いがくるわけでもないし
2日とかやらなくていい!
今時別にめずらしくないでしょ?って



写真も一応聞いたら
「そんなのなんでもいい」って言われたし汗




一方
祖母と叔父は違う考えのようで、、




叔父に限っては


「本人がどう思ってるとか関係ない!
こういうのは送る側の気持ちだ!
田舎の親戚たちも呼んでちゃんとやるべき!」


と言ってる。




そんなに言うならそのお金出してよ

って思うわ知らんぷり






祖母の方は

「通夜もしないなんて、、」と

やっぱり昔の人だから現代の1日葬みたいなのは
ちょっと衝撃だった様子。





母がしっかりしたものを
希望してるならまだしも
本人べつに希望してないんだよなぁ





現実問題費用もさ、、






うちにはない(開き直り)




だって夫のことだって今後どうなるか
わからない先の見えない状況なんだもん。



借金で首が回らないなんて論外だし

そういえば母の状況のこと連絡したのに
既読スルーされてるわ。ほんと腹立つ。




田舎から親戚たち(何十年も会ってない)
を呼ぶってもうそれだけでいくらになるのーだよ


本人がそうしてくれ!って
言ったんならまだしもさにっこり




ほんとこの叔父は母が末期癌とわかってからも
手も金も出さないのに口だけ出してきて
わたしは、、ストレス!凝視