6/12(水)

自分の視野検査があったこの日
終わってからダッシュで母の病院へ





ソーシャルワーカーさんと母とで



⭐︎一時退院のタイミングや期間について


⭐︎在宅中のフォローについて


⭐︎その後の過ごし方について





それぞれ話し合い方向性を決めた





主治医とSWさんからは

【今この瞬間瞬間】が体調的に

1番良い山の地点かもしれないから

できるだけ早く帰った方がいいと。



万全の体調を待つ気持ちもわかるが

そもそものスタートの身体の状態が

悪かったのだから本人が思うほどの

体力は戻ってこないだろうとのこと。




↑ここまでハッキリ伝えてきてないけど

わかりやすく言えばこんな内容だった。







色々母の意見も聞いて最終的に




⭐︎一時退院は6/17(月)〜19(水)の3日間。


⭐︎在宅中は毎日訪問看護の方がきて体調等確認。


⭐︎体調がしんどくなればこれより早めに病院戻る。


⭐︎緩和ケア病棟の空きが出るまでは

今の病院で過ごし空きが出るのを待つ。




 で流れが決まった。





緩和ケア病棟については通えそうな

距離に2件の病院があったので

そこ2つとも予約を入れておいて

空いた方に入る予定だったけど



うち一件は入院の前に一度外来受診して

面談を受けなきゃいけないらしく、、

母はそこまでするのがしんどいと言うので

一件に絞り予約をお願いした。



この日の地点では3人待ちがいるとのこと。







私としては一時帰宅の間に色々確認したり

やりたいことはあるけれども

母の体調、体力がもつのか心配。




周りからは葬式こんなとこあるよとか

家の解約しないとだぞとか

お金のこと聞いておけとか

色々言われてなんだか頭パンクしそう無気力



いや

やらなきゃいけないことなのはわかってるし

やらなきゃ私が大変になるから

理解してるんだけど



ここまでの流れが早すぎて

色々しんどいことありすぎて



モヤモヤとした?イライラとした?

グルグルとした?

なんか上手く言えない気持ちになる。



頭ではやるべきことを理解して受け入れてるのに

心で拒否しちゃってるからなのかもしれない




でもそんなことも言ってられない。






ちょっと調べたけど

色んな手続きとか、家の片付けとか

お金も手間もほんと大変そう...無気力




何も分からない不安でしかないえーん



でもそんな事も言ってられない(2回目




母はアパート暮らしなので

解約して中の物も引き払わないと

いけないんだけど前に書いた通り

一緒に住んでる相手がいるから

なんかややこしくなりそうで心配...ネガティブ



家の名義も

相手が持ってる携帯も母の名義だし...




賃貸だと、支払いは相続人に

引き継がれちゃうらしいから

解約か名義変更は絶対やらないと無気力





夫も大変なのに協力してくれて感謝しかない