今日は夫の放射線終わってから
即行で母を迎えに行き
タクシーで病院まで向かった。
夫も一緒にきた。




浮腫が酷くて車の段差も足を上げて
乗り込むことができなかった。
手で足を持ち上げて乗り込む。




入院手続きの間
最初は話せてたけど段々悪くなって
車椅子で病棟に向かう




母の入院する病院は夫の病院と違って
病室に入れないからデイルームで待つ




しばらくしたら看護師がきて
書類にサインを求められる。



先月の夫の入院から病院の同意書とか
説明書にサインしてばっかだな私。

と思いながら書類見たら



大腸腫瘍の疑いって書いてある。




これって
腫瘍ってやっぱ癌ってことだよね?


大腸からの影響で
肝臓にも悪さしてるってこの前言ってたけど
肝臓転移ってこと?



調べたら大腸癌だと次に肝臓転移しやすいとか



やばいわたしの理解力が足りないせいで
先生はやんわり癌って言ってたのかも
 

でも腫瘍とか言ってなかったし
詰まってる、浮腫んでるしか聞いてない



え?癌とかじゃないですよね?って
聞けばよかったけど聞かなかったから。




血液検査の結果もらってたから帰って
よく確認してみたら腫瘍マーカーって
やつも基準値から離れすぎてて
バグってると思った



肝臓の数値もやばかったけど




え、きっと治療したら良くなるよね??  


大腸癌で肝臓転移って末期な訳じゃないって
書いてあったし


母の辛いの消えるよね?




まだ検査いつとかわからない
病院の連絡待ち。
色々わかるまで落ち着かない。


早く母の辛さを無くしてほしい。



今日の母の状態みたら
なんでもっと早く連れてこなかったんだろ?

って

頭に浮かんできて辛い。