愚痴です。



左前頭葉の腫瘍ということで

主治医からは性格の変化

(怒りっぽくなる、鬱々する)や

言語機能の低下はあらかじめありえる

リスクとして聞かされていたんだけど






いまのところは

旦那、、特に変わらず、、





変わらずわからずやで私の話には

耳を傾けない頑固親父旦那のまま、、魂が抜ける






頭痛やボーッとする不調が消えて

回復を感じてるので

本人はこのまま元の生活に戻れるイメージしか

湧いていないんだよなぁ、、









放射線治療前に

一度数日退院する予定なんだけど

仕事に行くと言ってる、、魂が抜けるやめてぇ。








「放射線治療の入院いらねぇけどな、、」

「家近いんだから通えるのに、、」

とぶつぶつ文句が止まらない









私も働くしさ、そんな急がなくていいよー

って言ったら

「必要ない。」と即却下。


私が仕事することに関して

義母にも説得してもらうために

わざわざきてもらって一緒に話したけど

しつこいとそのうち不機嫌に、、

「その話終わり!」と打ち切られるネガティブ




なぜか私が働くことを許さない旦那、、



「自分が働くからいいんだ!」と

これまでの生活と何も変わらないと

思ってる旦那に





私も流石にさぁ、





あなたは医者から19ヶ月と
余命宣告されてんだよ!!


いつ再発するかわからない
平均余命14ヶ月の
厳しい病を抱えてるんだよ!!






と喉元まで出かかるんだけど

話す覚悟も足りず、、

ここ(デイルーム)で言うのもな、、


と思いその場はぐっと飲み込んだ。







これまで旦那に従って専業主婦ライフ

送ってきたけど、いつどうなるかわからない

病気になってしまったからには

とりあえず私にできることといえば

経済的な問題に少しでも備えること

くらいしかないのに、、







私が働くことに関しては

昔、あまりに話が通じないから

もう相談するのやめて勝手に就職活動して
一次選考通ったところで旦那に
事後報告したことがあるんだけど、、

その時めちゃくちゃブチギレられて
私は泣く泣く先方に辞退の電話したことある。
それ以来私の仕事に関して聞くのは
旦那を怒らせる地雷となった。






この


妻が働くの絶対許さないマン。



なんなんだろーね



もはや意地??


経済的に余裕があるならまだしもさ
お金ないよーうちー







子供が小さいうちは母親は一緒にいて

欲しいって言われたことあるけど

息子はもう小3だよ、、



あ、そもそもお前にまともな仕事が

できるわけないとかも言われたっけ魂が抜ける

(確かに私はまともな社会人経験1年くらいしか
ない人間だけどさ。働けるよべつに。)






夫は仕事に対する姿勢も時代に逆らってて

気合いや根性論を第一にしてるし

やっぱ家庭も昭和的な?

男は外で稼ぎ

女は家を守り子を育てる

みたいなのが理想なんかなぁ

(家のこと子供のことは基本しない人)

出会って10年だけどいまだに謎。








とにかく私と旦那で未来に対する

足並みが揃ってないのが辛い無気力

私の話を聞く気がないのも辛い







病気のこと、余命のことは言わないでと

言っていた義母も、

わからんちんで聞く耳持たずな息子に





「やっぱり(寿命のこと)言わないと

ダメなのかもしれないね、、」と

呟いて帰って行った。