夫の脳腫瘍発覚前

主な症状は寝てばかりってことと

頭痛だったんだけど

時々変な発言があって

それも気になってた





夫の変な発言
(これがせん妄というのは最近知った)


1️⃣息子はいつ○○に転校すんだっけ?

○○は夫の職場の最寄駅。
転校の予定はないし
急にそんなこと聞かれて
「何言ってんの?」と答えた
ふざけてんのかなと。




2️⃣今日は息子の学校に行くんだっけ?

これは病院に連れてく日の朝。
「何言ってるの。病院に行くんでしょ。」
って答えたらそっかーと。

布団から起き上がらせるのも
大変でスイッチが入るまで
かなりしつこく促した




3️⃣そろそろ行くー?

布団で寝てた夫がいきなり息子に
「そろそろ行くかー?」って
声かけてて、私はびっくりして
「は?なに?どこに行くの?」と聞くと

「商店街。」という

???にっこり

商店街?どこの?商店街でなにするの?
と聞くとお祭りがあるという、、

「ねぇ!何言ってんの?どうゆうこと?」と
私が問い詰めると

夫はそこで覚醒したのか
コンビニに行くんだ!と
言い出して具合悪いはずなのに
無理矢理コンビニに、、
(今思うと誤魔化そうとしてたのかも)

お祭りってなんのこと?って
私が聞いても
「お祭りがあるって聞いたんだよー」と
適当にはぐらかしてた





今考えたらこれらは
せん妄だったんだなあと







それから夫は出会ってから
しゃっくりをしたことがないのに
ここ最近頻繁にしゃっくりをしてて
本人も「なんなんだよー」と言ってて
気になったことがある




これもてんかんだったらしい





玄関で倒れて右足が麻痺してたのも
てんかん発作なの先生に言われて知った