今日は午前中手術の説明があった



今日まで散々色んなこと調べて
たくさんのブログ記事も読んでいたので
先生が話すことは自分が何度も
見た内容とあまり変わらなかった。




夫の腫瘍は

6センチで左前頭葉にある




言語や認知力の低下、
性格が変わったりする


介護が必要になる可能性もある


そうならないよう
できる限り最善をつくすつもりだけど
どうなるかはわからない


今後の放射線治療の過程で
悪くなる可能性もあるし


術後リハビリで今くらいの状態に
戻れるかもわからない



みたいな感じだったかな


左前にあるのは紹介状もらってた
病院のCTでわかってたから

「左の前頭葉ってやばいんじゃ」
ってその時から思ってたんだよね




当の夫は
質問ありますかって言われて


「髪はいつ生えますか?」とか
聞いててほんと相変わらずだと思った



全然弱音言わないし
ハゲにすることと仕事のことしか
心配事言わないから
これが病気のせいで認知機能
落ちてるからなのか
性格からきてるのか判断しずらい、、



先生は
「病気のせいだと思います」

って言ったけど
夫本当に
元々こういう性格なんだよなぁ


病気と性格と両方の影響かな?


前は夫の図太いというか
自分勝手というか
無神経なところに
イライラして喧嘩することも多かったけど
いまはそんな性格の夫に救われてる。










今日は義両親も会いに来た。