ソテツの葉っぱって、こんな風に伸びていくんですねびっくり

クルクルですうずまき

面白いので、アップで撮ってみました📷

この脱走根も可愛らしくてお気に入りです笑

ソテツも雌雄異株だそうなのですが、この子はどっちだろう?

とにかく成長がゆっくりなので、狭い台所の窓辺園芸にピッタリですニコニコ

 

 

何度見ても可愛らしいセイロンライティアの花ハート

昨年はハダニ被害であまり大きくならなかったのですが

今年は物凄い勢いで成長しています。

この夏、どこまで大きくなることやら汗

そう、この子は「木」なのです。

長生きすればするほど巨大化していきます…………が

次女からのプレゼントなので、いけるところまで頑張らねば笑い泣き

 

 

 

 

 

今朝6時の台所の室温32℃あせる

暑いのですが、お陰様で血圧が 109/70 と落ち着いており、有り難いことですニコニコ