初めましての花に出会いましたびっくり

細長~い花房が、少しの風でもグラングラン揺れるので

どの写真もピントが悪いのが残念あせる

黒紫色の花と、黄色い雄蕊(葯)の対比が鮮やかですキラキラ

 

かなり大きな株でした。

 

葉っぱは藤に似ています。

 

調べてみると、クロバナエンジュ(イタチハギ)という植物でした本

立ち上がった細長い花房が、イタチの尻尾に見えますか?

生育旺盛で、斜面の土留め等に使われることもあるそうです。

 

 

 

 

 

ウチのポトスの新葉、斑の面積が広くて繊細で美しいんだけど

これでちゃんと光合成出来るんだろうかはてなマーク

ミニ胡蝶蘭は満開を迎えましたピンク音符

数えてみたら、16+20=36輪も咲いてましたびっくり

セイロンライティアにも蕾が付きました。

次女からのプレゼントなので枯らすわけにはいかないと

冬越しを頑張った甲斐がありましたハート