郵便局へ向かう途中で、シロバナマンテマに出会いましたピンク音符

桜色をしていますが、シロバナマンテマの一種だそうです。

 

元々観賞用に輸入されたものが野生化し、その辺の道端に普通に生えています(笑)

 

この日は雨上がりだったので、水滴が付いて綺麗でしたキラキラ

 

 

 

 

写真だと大きく見えますが、私の人差し指の爪より小さい花ですウインク

ナデシコの仲間なので、花びらの先端に切り込みが入っていて可愛らしいハート

 

 

 

 

 

昨夜、夢に亡き母が登場してくれました。

でも、笑顔ではありませんでした。

私が「あの世ってホンマにあるん?」と聞くと

「ある……けど、」とだけ答えてくれました。

 

「けど、」何なんだろう?

そこにも救いは無かったと言いたかったのか

アンタはまだ来なくていいと言いたかったのか

 

せめて笑顔でいて欲しかったけど、目は合った気がしました。

見えるようになったんだろうか。

 

 

 

あの世にも救いが無いのなら、もう何の希望も無いなぁ。