どんな風に開くのか楽しみにしていたシクラメンの蕾ピンク音符

開いてみると、蕊も2組揃っていて、正真正銘の双子ちゃんでしたびっくり

花びらは7枚。(普通は5枚)

他にも変わった花があって、この子は花びらが二重になっており

10枚もありますびっくり

小さな花びら?が余分に出ていたり

この子は雄蕊の数が9本もあるびっくり

ここまで奇形の花が多いと、ちょっと不気味かも汗

 

シクラメンって、何年も育てていると

大きくなった球根本体から何本も茎のようなものが立ち上がってきて

それぞれの茎から葉っぱや花がたくさん出てくるんだけど

奇形の花は、どれも同じ茎から出ているようで

まだ蕾が小さい時期に、その茎だけ病害虫の被害を受けたのか?

 

何年育てていても、分からないこと、知らないことがたくさんですあせる

 

 

 

 

 

ここ数日気温が高いおかげで

ご近所のエアコン室外機が発する低周波騒音から解放されており、有り難いですニコニコ